2005年03月29日

混合ワクチンとフィラリア予防、それにまつわる事件

今日は、碧空の混合ワクチンの日。

…ということで、病院に行ってきました。

前回は別の病院で9種をうったので、今回も9種。

その後は、先生と話し合って、フィラリア予防を始めることに。
その前に、まずは血液検査です。

血液を採るとき痛そうでくぅくぅ泣いていました。
手に注射を刺すんですね。(>_<)痛そう〜!!
でもま、無事採血でき、フィラリアにもかかってないということでひと安心。

9か月分のお薬をもらい帰ろうとしたその時!

背後から「ウンチされてますよ!」との焦った婦人の声が!!
ふと、下を見てみると、碧空がウンチをしているじゃないですか!
それも、今までに見たことのないくらいの量のものを!

はぁ〜?!がく〜(落胆した顔)

一瞬、パニクってしまいました。
それも、たくさんの先生方がいらっしゃる前でみごとにやってくれたものだから…。

ワンコは気持ちに嘘はなく、自然と体が動くんですよね。
ま、しょうがないといったらしょうがないのですが…。
一人の獣医さんがササッっと始末をしてくださって、助かりました!
でも、後に残る強烈な悪臭。
私は穴があったらはいりたい思いでしたふらふら 


さすがに超緊張状態だったんでしょうね〜。
帰るときの車の中では、行きと違ってとっても静かに座っていました。


なんか、いつもワンパク振りをみせてる碧空だけに、
「よくがんばったね〜」…ってちょっと目頭が熱くなってしまいました。


混合ワクチン9種 ¥7619
フィラリア検査 ¥1800
フィラリア症予防薬(9か月分) ¥9000
会員値引き -¥1350
合計 ¥17923-

瑠公の検便 ¥700
合計 ¥735-

ニックネーム そあら at 00:00| 碧空の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

最近おもうこと

今日は、碧空の引越し。

私の部屋で生活させていたけれど、そろそろみんなが集うリビングに連れて行ってあげようかということで…。あまりハウスを移動することはよくないのかなぁ?

うちに来てから、何度、場所を変えられたことか…。
かわいそうに…。

そう!「ベッドで眠らせること」が、ついにうちの碧空もできるようになったのです!もう、感動です〜もうやだ〜(悲しい顔)


私は、朝起きるのが遅いけれど、ちゃんと出してもらえるまでトイレも我慢してくれて、今のところ失敗はなし。膀胱炎を心配していたけれど…でも、ベッドもリビングに持っていこうかと思ってるので、たぶん、大丈夫かな?碧空、すごいぞ〜!


二匹を飼い始めてから今まで、ずっと躾について考えてばかり。特に、今の時期が大切だと思うし、先住犬の碧空が(優しいけれど)ワンパクなので、今、今、今!と力がはいってしまう。だから今は、図書館からた〜くさん犬の本を借りてきて勉強中。いろんな意見があるけれど、試行錯誤で…。ん〜、今は一番「無駄吠え」が悩みかな。


あと、朝の散歩に連れて行ってあげることができない。お昼の穏やかな散歩ばかり…。理想は、朝晩二回の散歩なんだけど…。

瑠公は家の中で走り回るだけでも充分みたいで、逆に「お散歩に行くよ」と声をかけるとベッドに逃げ込みます。あまり好きじゃないのかなぁ…?実際は連れて行くと、すっごく嬉しそうに散歩するのに。

だから、本当に晴れた日だけに散歩に連れて行っています。そして、今考えているのは、瑠公だけをバッグに入れてお出かけする事。二匹飼っていると、二匹分の楽しみがあって楽しい〜るんるん


明日は碧空の混合ワクチンの日。
二匹とも何もかもが別々の日なので、記録は絶対。


明日の碧空は、ちゃんとおとなしく注射を受けることができるかな???

ニックネーム そあら at 00:00| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

瑠公-初病院瑠公-初病院

今日、瑠公を初めて病院に連れて行って来ました。
理由は、咳。

最近ずっと瑠公の咳が気になっていて、でも元気だからそのままにしていたのが、今朝はちょっとひどくゴホゴホして元気もなかったのです。。。

でも、今日は病院は12:30までで午後は休診だいうことに気づき、ちょっと寝坊した私はバタバタと用意を整え、雨が雨ザーッ降る中、車を走らせ行って来ました。


今日の担当は院長先生。

体重、検温の後、心臓の音を聴いてくれました。きれいな音らしい。
見かけからしても心臓や肺には異常はなさそうということでした。

でも、絶対とは言えないので、いろんな検査する方法も紹介していただきましたが、お金もかかることだし、まずは先生から教えてもらった生活についての細かな点を改善しつつ様子をみてから検査を受けるかどうかを決めることにしました。


【気をつけること】

次項有 室内が乾燥しないようにすること。
  寒いからとつい暖房をつけてしまいがちな私…。でも、それが犬たちにとって良くないようです。加湿器を使うようにとのアドバイスを頂きました。

次項有 ジャーキーやガム類はあげないこと

次項有 変にスプレーを撒くことを気をつけることetc…


他にもいろんなことを教えてくださったけれど、勉強になりました。
この子のためにと思っていたことが、逆に悪かったりするので、
勉強がんばるぞ〜!

ちょっと、ひと安心した一日でした。

初診料 ¥1575


ニックネーム そあら at 00:00| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

いつも一緒♪

050312.jpg
ふたりで何してるの?


ニックネーム そあら at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

お散歩と決意

今日は、初めて、私だけで二匹を連れてお散歩へ行きました。

いつもは母と一緒に一匹ずつ連れて行くのですが、
ちょっと挑戦してみたくて♪

トイレの始末がちょっと大変だったけど、
いつもと変わらず調子よくいくことができました。
楽しかった〜♪


私は今回、初めて二匹も犬を飼いました。

私が小学生の頃、雑種犬を近くの家からもらってきて外で飼ってたことがあります。でも、ほとんどが母が世話をしてくれていました。私は遊ぶのと、ごはんをあげるのと、お散歩係り。

でも今回は、6畳の私室で二匹とも寝泊りさせています。それでいろいろと生活が変わりました。猫好きだった私でしたが、もっと犬のことを知りたいなぁと思い始めてたところ…雑誌で”ドッグライフカウンセラー”の記事を見かけました。受験するか否かは別として、犬を飼い始めた以上責任はあるし、飼い主次第で犬の人生もかわってくるんだろうと思ったら、ちゃんと犬のことを知りたくて勉強してみようと思って意ます。可愛いこの子達のために、少しでも知識を増やしたいと思います。

そんな決意をした今日この頃でした。。


ニックネーム そあら at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

怒り

躾には”褒める”ことが大切なんです。
(もちろん叱ることも大切ですが…)
でも、感情的にならないようにと日頃から注意しています。

しかし、今日はあまりのいたずらに爆発むかっ(怒り)

で、反省ですバッド(下向き矢印)

今は、おとなしくケージの中で寝ています。
寝ているときって、本当にとろけるくらい可愛いんだけどなぁ〜♪

ニックネーム そあら at 00:00| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

無駄吠え

碧空の無駄吠えが目立つ今日この頃。
最近、体調を崩して散歩にいけないのがストレスの原因なの??

躾は本当に難しい。
がんばろ。。


ニックネーム そあら at 00:00| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする