2005年08月29日

吠えるわけは…?

最近は碧空がまた一段と吠えるようになった気がします。
これまでもよく吠えている事が悩みだったんですが、さらに勢いを増しており…。

近所に犬が増えて、そのワンコたちが吠えると一緒に吠え出します。

それと、吾琉を飼いだしてから、吠える頻度が増えた気がします。
瑠公は、全然そんなことないんだけど…


瑠公は、生まれてから4ヶ月間家族と一緒に時間を過ごしたんです。
その間、飼い主の方はちゃんとしつけをしてくださいました。
うちに来てから特に問題行動はなく、本当に世話しやすいんです。

吾琉はそんな瑠公を見習ってくれればいいのに、碧空に習い、これまた吠えます。ほんと、一人前に吠えるんです。碧空や瑠公の上に乗ろうとするし…二匹が恐がる大きな音にも全く動じず…で。

この子は一体ナニモノ?

ニックネーム そあら at 19:38| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーの日

今日は三…

今、匹を普通に使おうと思ったら“頭”という文字が出てきて、
犬は、一匹なのか、一頭なのか?
なんて、考えてしまい、辞書まで開いてしまいました。

さて、気を取り直して…

今日は、三匹まとめてシャンプーをしました。

まずは、碧空。
今日は、シャンプーの中にアロマオイルを入れてみたりして。

次に、瑠公。
今日は、肛門腺絞りがうまくできたんです♪
いつもやってもなかなかうまくいかなくて…でも、今日は成功!

最後に、吾琉。
この子は今皮膚のことで通院中なので、シャンプーを控えるべきか考えましたが
特にシャンプー禁止令は出なかったので洗いました。
洗った感触でちょっと汚れていた気がしました。
この子も、先ほどの感じで肛門腺を絞り、またもや成功!やったー!
しっかり洗い流して、しっかり乾かしました。
皮膚には湿気が良くないらしいですね。

三匹まとめて洗うことは多いんですが、そんな時は最後に私もシャワーを浴びます。
シャンプー後は私もびっしょりなんですたらーっ(汗)

うちの場合、シャンプーする日は、午後、まるまるつぶれるので、
その日は「シャンプーの日」となります。

まだ、みんなが小さかった頃は、私もこの子たちも慣れていないしで奮闘していましたが、
今ではワンコたちとの水遊びみたいで楽しくなりました♪

ニックネーム そあら at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

最近の瑠公のこと

最近、瑠公は散歩が大好きになりました!

前は、リードを見せると隠れていたんです。
外に出ると楽しそうにしていたのになぜだろうって思っていたのですが、最近は、自分の方から「散歩が大好き!」ってアピールしてきます。そんな瑠公を見ると、ちょっと嬉しかったり…♪

ただ、碧空よりも他の犬に吠えるようになりました。興味があるのか…恐がっているのか…なんだかわかりませんが…。でもね、近づけることができたら、仲良くやれるんですよ。


いつも、三匹を見てて思うんだけど、瑠公はチワワだからなのか、瑠公だからなのかわかりませんが、とってもお上品です。気品があるんですよね。飼い主の一部が似たのかな?…なんてネ

ニックネーム そあら at 15:17| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

散歩デビュー!!!

とうとう、吾琉がお散歩デビューしました!!!

家の前から20mくらいまでの距離を行っただけなのですが…。

ちょうどその時お子様連れのお母さんが歩いておられて、

「なに犬ですか?」

これって、嬉しい言葉なんですよね〜なんとなく。

「Mダックスのワイヤーです。」

「へ〜!初めて見ましたぁ。可愛い〜。」

これ、碧空の時も何度となくいわれた言葉。

知らない世界を見た吾琉は、とってもビクビクして、
私の足の間に隠れたり、動き回ったりと… 可愛い顔(メロメロ)黒ハート

しかし…顔(汗)…夕刻に出た私たち。
蚊に何箇所も刺されてしまいました…顔(泣)
かゆいよぉ〜バッド(下向き矢印)

初散歩は、たくさん蚊に刺された日でもありました。

これから、チョコチョコとお散歩したいと思います。

ニックネーム そあら at 16:00| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

吾琉-4ヶ月齢になる

そこで、体重量ってみました。

2.1kg

今の瑠公の体重が2.6kgなので、もう少ししたら追い越しちゃう。

すくすくと育っている吾琉ですが…今、湿疹ができているのです。
もう、結構前からよく掻くんで、前に病院に行って診てもらっても特にたいしたことじゃなかったから今もそのままにしてるんだけど、…でも、前より湿疹が増えてる気がする。…ので、近々病院へ行ってみようと思います。


もう4ヶ月になるというのに、散歩デビューまだだどいう…ふらふら

早く、お外の世界を見せてあげたいのですが………


あついexclamation×2どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)


こんな中に、散歩にいけないよぉ…もうやだ〜(悲しい顔)


今はお兄ちゃんたちと楽しそうに戯れているので、
ちょっと我慢してもらおう。

早く、涼しくならないなぁ〜
待ち遠しいです。

ニックネーム そあら at 00:00| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする