2006年01月30日

吾琉のワンツー

吾琉が共用トイレでワンツーできるようになりました!
すっごく嬉しいるんるん

…とは言っても、もちろん失敗もするけれど、

すっごく嬉しい〜exclamation

まずは、市販の『トイレしつけ用スプレー』でトレーニングを開始しました。
でも、一向に振り向いてもくれず、スプレーすると

「なんだ、この匂いは?」

と、トイレシーツを破っていました。

(1050円も出して買ったのに…たらーっ(汗)

で、スプレーの代わりにと、
碧空や瑠公のおしっこの匂いを新しいシーツの真ん中につけてみました。
するとどうしたことでしょう。
臭いをかぎ始め、そこにおしっこするではありませんか!

すごいよ!吾琉!

褒めまくりましたよぉ〜揺れるハート揺れるハート

二度目も、そんな感じで…成功!グッド(上向き矢印)

それもね、こっちをちら〜っと見ながら、

「ボクやってるよ〜 」

みたいな感じで、毎回するんです。
おかしくて笑いがこみ上げてくる。

碧空たちも、そうだったっけな?


昨日から、吾琉のフード調整を始めました。
パピーからアダルトへ。
もう少しで、10ヶ月になるので。

キミも、もう大人の仲間入りだねるんるん



ニックネーム そあら at 13:39| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

ケロタン

今年初に買ったこの子たち用のグッズの中に、

かえるのオモチャがあります。

手触りのよい、音の鳴る、かえる。

これにいち早くつばを付けたのが吾琉でした。

何かが気に入ったのでしょうね。

ほかのオモチャとは違う興味と好みの示し様。

一度、捕らえたら、そう簡単には他に譲りません。

ケロタンと名付けられたそのカエル。

ケロタンを加えると、部屋中を走り回りますダッシュ(走り出すさま)

それを瑠公が追い回しますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

毎日の恒例行事になりました。

いつもケロタンは、吾琉のよだれでびちょびちょです。

060124.jpg

吾琉が加えているのが、ケロタン。

碧空が加えているのが、メロン。






ニックネーム そあら at 21:12| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ワンコは本当に寒さに強いの?

碧空は、ゲージから出されると、ファンヒーターの前にまっしぐら。
一番にその位置を占領します。
それも、私たちでさえしばらくいると熱いむかっ(怒り)と感じる位置に。

温風が碧空の被毛をなびかせます。

「そんな所にいたら火傷しちゃうよ」がく〜(落胆した顔)

…と、いつも注意しているのですが、聞く耳持ちません。

知らん顔して、とても気持ち良さそうに温風を浴びています。

でも、やっぱり心配なので…ふらふら
私がその位置を占領!

しかし、・・・熱いexclamation×2

ここにずっといれる碧空は、一体…顔(汗)


瑠公。

瑠公の場合、電気式のホット・・をベッドの中に入れ、
その上に毛布をひいています。

…が、いつの間にか毛布の下に潜り込み、
ホット・・に直にあたる形で気持ちよさそうるんるんに寝ています。

低温やけどになってはイヤだからと、
とりあえず、ホットの上にタオルを巻き、
直にならないように工夫はしたんですが…
たまに、そのタオルまではじいてホットの上で寝るんです。

この子たちは、火傷、という言葉を知らないのだろうけど、
熱さに関してどんな感覚を持っているのたらーっ(汗)


そんな中で、吾琉。

予想通りの反応がかえってくるんですね〜。

ファンヒーターの前に近づけば、

なんだ、この風は?!どんっ(衝撃)

と、不思議そうにヒーターを見て逃げ出すダッシュ(走り出すさま)し、
普通にベッドに体を丸めて寝ています。


三匹、三通り。

そんな面白い光景を毎日見て過ごしています。

060124-s.jpg

いつもの碧空



ニックネーム そあら at 11:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

今年初のお洋服

碧空に着せてみました。

060114-s.jpg




ニックネーム そあら at 16:23| 碧空の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

瑠公-1歳7ヶ月

人間で言うと、何歳くらいかな?

最近は、ちょっと、自己主張が強い瑠公。
そういう微妙なお年頃?


昨日は、みんなで久しぶりに長距離のお散歩をしました。
それで、瑠公は疲れてしまったようです。
帰ってくるなり、ぐーぐー寝てしまいました。
目が開いてても、半目状態。

(たくさん走ったもんね。)

今日、綺麗な目をしていたので安心したのですが、
昨日は、目になんらかの異常があるのかと心配なほどでした。
こんなこともあるんですね。

午前中はほとんど寝て、午後から活動が始まった瑠公でした。


060122-l.jpg




ニックネーム そあら at 18:28| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

吾琉-9ヶ月

今日で、吾琉は9ヶ月を迎えました。

体重など、8ヶ月の時とあまり変わらず…なので、
今からはこのままの大きさでいくのかな。

思ったより小さく…
でも願っていたくらいの大きさで、嬉しいばかりです。

これで元気に毎日を送ってくれれば、
あ…あと…もう少しおとなしくなってくれれば何よりかな。


私は、時々、この子たちと、かくれんぼしてます。

いつも私が鬼。

で、見つけてくれるととっても嬉しいんですよね。

この子たちは私を見つける時、チョコチョコと近寄ってきて、
隠れている場所に私がいるのか確かめるようにのぞき込み、
私の前にぴょこんと姿を現します。

その時の表情はあどけなく、ハートたち(複数ハート)可愛さハートたち(複数ハート)たまらず、
ぎゅうっと抱きしめてあげます。

それを喜んでいるのかはわからないけど、
とにかく抱きしめてしまいたくなる黒ハート

かくれんぼは、よく瑠公とします。

彼は彼なりに遊んでいる最中でも
(時間はかかるのですが…)
必ずやってきます。

えらいexclamation


そんな瑠公ですが、この子、普段はボールサッカー遊びをしないんです。
碧空と吾琉は大好き揺れるハートなのに。

それがね、今年買ったメロン形のボールに夢中になっちゃいましたるんるん

まさか、この子とボール遊びができると思ってなかったのでぴかぴか(新しい)感激ぴかぴか(新しい)

一緒に遊べるっていいですね〜るんるん


ニックネーム そあら at 20:57| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

失敗したヘアースタイル

昨日は吾琉をシャンプーしました。
いつもどおり、おとなしく、おりこうさんるんるん

今日は、碧空をカット&シャンプーしました。
前に買ったバリカンを使って。

今回は二度目。
私の気分はノリノリかわいいです。
しかし、碧空の方は慣れておらず、
始めから最後まで嫌がっていましたが・・・

シャー・シャーっとカットしていくんですが、

「あ!あせあせ(飛び散る汗)

バリカンを斜めにすっちゃって、はげてしまいましたたらーっ(汗)

(慣れてしまって、気を抜いてたな。今からは、慎重に・・・)

「あ!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

二箇所目・・・たらーっ(汗) ガーン・・・たらーっ(汗)

それも、両箇所、頭のてっぺんで、目に付く所。

トホホ・・・たらーっ(汗)

ごめんね、碧空。バッド(下向き矢印)

カットとシャンプーで、半日かかってしまいました。

碧空、お疲れさまぁ。



ニックネーム そあら at 17:08| 碧空の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

逃避行

今日は、とてもいい天気。

母と共に、みんなでお散歩に行きました。

歩いていると、ふと、思ったんです。

(この子たちは、リードが離れてもちゃんと私たちの元へと帰ってくる?)

で、試してみることにしました。ひらめき

@吾琉。まっすぐ私をめがけて走ってきました揺れるハート

A瑠公。ちょっとあぶなめでしたが、ちゃんと帰ってきました揺れるハート

B碧空。この子、ちょっと勇気が要りました。なんてったって、こわいもの知らずというか…能天気なところがあるものですから。。。たらーっ(汗)

でも、思い切って・・・

「碧空!おいで!」

すると・・・

するりと私を通りすぎたらーっ(汗)、チョロチョロこちらを見ながら向こうへと嬉しそうに逃げていくではありませんか!!!あせあせ(飛び散る汗)

焦る私たち。あせあせ(飛び散る汗)

追いかける私たち。ダッシュ(走り出すさま)

逃げる碧空。ダッシュ(走り出すさま)

それを、面白がってるようにも見える碧空。るんるん

私はそこにいいものを発見。ビニール袋が落ちていた!

(これを見せたら、美味しいものだ!と思って近寄ってくるかも・・・?)

それを手にとり、持ち上げて、「碧空!」と呼びかける私。

しかし、そこにはいっていたものは…なんと…うんちだったのです。バッド(下向き矢印)

はぁ?って感じでしたね。

誰ですか!!!こんな所に捨てて!!!

そんな下手物袋に目も留めず、走り去る碧空。

でも、私たちの気持ちも知らないのん気な碧空は、そこでおしっこをし始めたのです。

チャンス到来!その瞬間をねらって、母がリードをキャッチ!Clap

…が、しかし、そこで、吾琉のリードが手から外れてしまったのですたらーっ(汗)

必死な母は、せっかく捕らえた碧空のリードを離し、吾琉のリードを取りにかかってパニック状態。

そこで私が吾琉のリードを取り、母は碧空のリードを再び手にすることができたのでした。

一件落着。。。ホッ〜♪揺れるハート揺れるハート揺れるハート

冷や汗もののこんなお散歩は初めてでした。



ニックネーム そあら at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする