2006年06月28日

ファーストカット

今日、初めて吾琉がカットに挑戦。

私も母も吾琉のカーリーヘアーがお気に入りでした。

これを切ってしまうのはもったいない・・
でも、ちょっと冒険してみようか

ということになって。

あと、このコは、他のコを見るとすぐに吠えてしまう傾向があり。
ツメきりでも暴れてしまうので、ましてカットなんて大丈夫だろうかと心配でした。

なので、 シャンプー&カットの間お食事やお茶ができる、ドッグカフェPEACE DOG にお願いすることにしました。

犬ちょっとドキドキ・・・

060628_1.jpg

犬ちょっとサミシイ・・・

060628_2.jpg

顔(笑)私たちは、ランチ
  ホットサンド(サラダ付)とチャイ

060628_3.jpg

顔(ペロッ)これがまた、とっても美味しかった黒ハート

犬ボクはチョキチョキきられて・・・

060628_4.jpg

顔(笑)まだかな、まだかな・・・

犬おまたせ〜!

060628_5.jpg

犬いかがでしょう?


ニックネーム そあら at 17:52| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

負傷したスイカ

瑠公と吾琉は、スイカを見て大喜び揺れるハート

スイカはまず ヘタ を噛まれ、次第にオモチャへと。
カジカジと爪でひっかかれ、スイカは負傷してしまいました。
あたり一面、スイカのチリチリ皮でいっぱいに…

瑠公の顔にご注目。

060616

その後、スイカは三匹の大好物となりましたるんるん
ニックネーム そあら at 15:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

今と昔

私は昔、一匹の雑種犬を飼っていました。

近くのクリーニングやさんのメス犬が子供を産んで、可愛くて、もらって、育てました。その頃は、お金を払って血統書の子とかを飼うなんて思ってもみませんでした。そんなの、お金持ちの人がすることだって思っていました。(笑)

当時は、ドッグフードというものを買うなんて思ってもみませんでした。(コロが食べなかったという理由もありますが…)。コロには私たちのごはんの残り物に、少しだけ手を加えてあげていたように記憶しています。
美味しそうにペロリと食べていたような…?
残していたような……?
実はあまり覚えていません…顔(汗)
とにかく、犬には鶏の骨だけはのどにつかえるからだめだと教わり、それだけは注意しながらごはんをあげたり、時々うんちのかたずけをするくらいをがんばっていたかな。

おすわり、おて、おかわり。
うん、それくらいはできた気がします。
でも、よく吠えて、人を噛むし、うまく躾できなかったな…。
悪いことをしたら、怒ってばかりいたし。
褒めるってこと、あんまりしてあげなかった気がします。

でも、今では感覚がまるで違います。
フードから育て方、呼びかた、犬、そのものに対する気持ちが変わってる。知識も全然違う。

コロには、予防といえば狂犬病の注射くらい?
碧空、瑠公、吾琉には、狂犬病の注射は当たり前、年に一回の混合ワクチン、春から秋にかけてはフィラリアのお薬とフロントラインも当たり前、ごはんは選びに選んだドッグフード、お出かけの時はお洋服を着せてぇ〜♪みたいな。。

今の時代では常識になってるのかもしれないけれど、
コロと、今このうちにいる三匹とのこの差はなんなんだ?

時代の差、感覚、認識によっていろいろ変わるもんですね。おもしろいなって思います。

度が過ぎては嫌だな…、神経質にもなりたくないあせあせ(飛び散る汗)って思っているのですが、自分が思う最善のことはやってあげたいexclamation×2

それも、コロとは可哀想な最期でお別れしたという記憶があるからなのかもしれませんし、時代といえば時代なのかもしれません。


ニックネーム そあら at 17:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

抜糸

今日、吾琉の抜糸が終わりました。
縫い目の傷もきれいに治ってきています。
シャンプーはあと2、3日がまん。

いつものお薬をついでにもらって帰ってきました。

今は、なにごともなかったように、オモチャを加えて走り回っています。

あんなに心悩ませていた日々がウソのようです。


ニックネーム そあら at 00:00| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする