2006年07月24日

ワクチン・・

吾琉のワクチンの日が過ぎていきました。
悩んでいます、ワクチン。


前回、瑠公がワクチンを接種するときのこと。
いつもしている咳が気になることを伝えました。
すると、レントゲン撮影→異常なし→投薬&延期に。

ワクチンというのは健康体に打つものなので、
それほど慎重にされます。


以前に、これらしきことを目にしました。
こんなコはワクチンを打ってはいけない項目の中で
過去一年以内に痙攣を起こしたこと。
この言葉が引っかかっちゃって・・。


吾琉はここ4ヶ月くらい 発作は落ち着いています。
でも、製薬会社の方は ワクチンの接種は控えた方がいいと。

「病気の感染が心配ですが、ワクチン後、今の病気がひどくなって、
とりかえしのつかないことになったら大変だからですねぇ。」

私もそう思う。
狂犬病の注射の時だって、ちょっとあぶなかった吾琉…。


でも、今の日本では一年に一度のワクチンって貴重な条件。
お泊まりも、美容も、他のワンちゃんとのふれあいも、
これをクリアしていないとできない!お散歩だってこわいし。
それが今回、よぉーくわかったんです。


まだ、先生とはお話していないんだけど…、
早くお話しなくちゃな…


ニックネーム そあら at 18:45| わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

カフェデビュー

8月に瑠公と妹たちと宿に一泊する計画を立てました。

そこで、練習のためドッグカフェへと足を運びました。

瑠公、カフェデビュー黒ハート


お隣のプードルちゃんが威嚇してきた時、
瑠公も負けじと唸ってはいましたが…たらーっ(汗)
ちゃんとおとなしくしてました。


今回は、土日限定のランチプレートにチャイと、
瑠公のためには、芋リンゴケーキをオーダー。

ランチ、美味しかったな揺れるハート

予想をうわまる素敵なランチに感激ぴかぴか(新しい)
写真に残すことなく即座に手をつけてしまいましたたらーっ(汗)


その時の瑠公

初めて来た場所で自分はどうしたらよいものかとウロウロ。

様子をうかがっていたら、ベンチの下に自ら伏せた!

よしっ!私の位置から!

パチッ

060722_4.jpg


あら・・?

これじゃあ・・

ちょっと・・

見にくいね・・。



こう・・

します・・

ねっ

・・と。


じゃーんっ次項有


060722_1.jpg


あ、立ってた…


芋リンゴケーキの登場です

060722_3.jpg


私、ちょっとお味見

うん、いける手(チョキ)


でもね、当たり前といえば当たり前なのですが、

ケーキを食べる時、ちゃんとwaitできたんです。

ほら。


060722_2.jpg


感動しましたぁ・・


いつも他のワンちゃんがいたら、
大好きなごはんやおやつもそっちのけなのに
こんなに落ち着いちゃって…
なんてイイコなの!


単純だけど、嬉しかった。

ほーんと、嬉しかったなぁ。


帰りの車の中でも、自宅についても、くたびれきった瑠公はくたって寝てました。

旅行ではどうなるんだろうなぁ?

楽しみだなぁ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム そあら at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

Handmade

初めて、作りました。

これは、吾琉用のタンクトップ。

top.jpg
2006/7/15作

これから、碧空と瑠公のおそろいも作ります。




ニックネーム そあら at 18:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

にらめっこ

瑠公のお部屋の移動をしました。

060628_1635.jpg

瑠公は、ほかのコよりも動きも少なめ。
それで、小さめのケージに住んでもらっています。

今回は、瑠公のお部屋を、碧空のお部屋の上にのっけてみました。

気をつけなければならないのが、瑠公がお部屋から出るとき。
落っこちないように、必ずwaitさせて、ゆっくり出してあげます。
また、足がひっかからないように、使わなくなったボードをひいてみました。

ちょっと、見た感じは変ですが・・


そんな瑠公は、いつも上品でスマート(親ばかあせあせ(飛び散る汗)
でも、時々、えっ目・・と疑うようなしぐさなどをしてくれます。

これがその一面。

不思議なフェイスをごらんください。


続きを読む
ニックネーム そあら at 11:49| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする