2006年11月24日

リゾット

続くかどうかと心配だった手作り食も続いています。
Bワンともごはんを楽しみにしてくれているし、
作ってる最中なんて、

犬(笑)犬(笑)犬(笑) まだ?まだ??まぁだ???

というかんじで、ソワソワそわそわ。

顔(笑) 頑張って作るぞっexclamation

単純な私です。。。


ブログ徘徊していたら、手作り頑張ってる方が多くて、
私もUPすることにしましたるんるん(←単純・・・たらーっ(汗)


うちの手作り食は、どうしてもリゾットになってしまいます。

こんな感じ下下
food.jpg


だいたい、お肉をA種類と野菜をいれるのですが、
今回はラム&チキンに、トマト・きゃべつ・納豆・ごま・ブロッコリー・大根・りんご…だったかな?を煮込みました。


そあら家のリゾット作りは、ちょっと手抜きをします。
スープを2日分作ってしまうんです。

@ お鍋のお湯が沸騰したらお肉を入れて煮込みます。
A 野菜をミキサーにかけてピューレ状にしたものを加えます。
B ちょっと煮込んで、スープ半分を明日の分にとっておきます。
C 冷えたライスをいれます。
D ごま・のりなどのトッピングをのせ、完成。

こうすると、野菜を切ってミキサーにかけるのが
2日に一度でいいので楽です手(チョキ)


碧空も・・・
sollawait.jpg


吾琉も・・・
ji-.jpg


いや、吾琉はこんな風にじっとはしていませんね。
バタバタ走り回っています顔(え〜ん)


瑠公も・・・
lukeeat.jpg
あ、食べてる・・

なんか、みんなとっても喜んでくれるのが嬉しいです。
こんなに楽しいもの黒ハートだとは思いませんでした。


食材については“いぬのきもち”を参考にしてます。

で、一昨日だったかな・・
ダックスファミリーspecial を見つけました。
カロリーとかも書いてあったので、即、購入るんるん


あ!

そうなんです、、、顔(泣)
カロリーといえば、

夕食がリゾットになってから、
吾琉がなんと500gオーバーになってしまったのですバッド(下向き矢印)

なんか、最近コロコロしてるなぁ〜顔(イヒヒ)
と、思って、体重をはかったら・・顔(なに〜)

本当にいけませんexclamation
ダックスは特に、太ってはいけないのですexclamation×2

でも、急激なダイエットはご遠慮。
夕食の量をすこし減らし、水分を増やすことにしました顔(汗)

ちょっとカロリー計算もしなきゃです。

この本は、これからきっと大活躍ぴかぴか(新しい)ですね!


ニックネーム そあら at 12:12| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

そあらのきもち

ワンのいのち。

小さないのちだけど、尊いですね。

Bワン飼いはじめて、

本当に心からそう思うようになりました。

うちのコだけでなく、

いろんなワンちゃんから癒してもらうことも多い。

でも、一瞬にしてそのいのちがなくなることは現実。


ワンを愛する飼い主のみなさま、お互い、

お散歩のときはリードを着けましょうね。

カラーのゆるみを毎日チェックしましょうね。


車の運転するとき、小さなワンたちは目に入りにくいです。

飼い主の方にばかり目がいくものです。


どうか、飼い主のみなさま、お互い、

車が側を通るときは、ワンを守ってあげましょうね。


そして、すべての運転手のみなさま、

そあらも、運転手のひとりです。だから、お互い、

犬を散歩している人の側をとおるときは、

側にいる犬のことも思い出し、

どんなに急いでいても、

速度を落としてあげましょうね。

そうやって、

どんなに小さないのちでも、

私たちが守ってあげましょうね。


これは、ちっぽけそあらの声です。

そあらも気をつけます。

みなさまも、どうかお願いいたします。

ニックネーム そあら at 12:41| わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

こんな感じ

image/solla-luke-alu-2006-11-13T11:49:27-1.jpg
なんか、カットして目が慣れると…

ちょっといい感じ?なんて思うようになってきました♪

それに、父にはなぜか好評でした。(^-^)v




ニックネーム そあら at 11:49| 碧空の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする