2007年01月30日

ごはんを変えたら…

image/solla-luke-alu-2007-01-30T21:51:37-1.jpg

これは昨日のごはんです。

豚肉を茹でたもの+牛肉+さつまいも+納豆+人参+白菜+水菜+かぶ+
大根+ブロッコリー+椎茸・・・だったかな?


image/solla-luke-alu-2007-01-30T21:51:58-1.jpg

こちらが今日のごはんです。

豚肉をゆでたのをちょこっと+牛肉+人参+白菜+水菜+かぶ+大根+
ブロッコリー+椎茸+なめたけ+白ご飯・・・だったかな?



先生の作られたレシピを基に作成したとはいえ、はっきり言って見かけはあんまり似ていません。

うちは、瑠公の口が小さいので、全部小さいサイズにしているということもあるのですが・・・

ま、それはおいといて・・・


昨日の夜、そして今朝のごはんは生食でした。

生食続きは初めてでした。

瑠公のおなかが きゅるきゅるる〜〜〜となるが、ちょっとだけ気になりますが、
嘔吐や下痢はみられないので、様子見ています。

(ただ、最近、草を食べたがるようになったので、胃の調子があまりよくない様子。
食事と関係ないか先生に相談してみようと思います。)


でね、B匹にある変化が!



ウンチが小さくなったんです!


今まで、ちゃんと消化して栄養吸収しているのか心配になるくらい、
すっごく大きなウンチをしていたのですが、

(ウンチって、消化吸収きちんとされていたら小さめになるらしいのです。)

今日は、B匹ともにとってもいいウンチ!゚+.ヾ(´∀`*)ノ


ドッグフードによっては、ウンチを小さくするお薬がはいっているそう。
でも、自然のものをあげていて、ここまで小さくなるとは!!

「これでいいのかも♪」…ってちょっと自信がつき&安心しました。
そして、ホリスティックケアにますます惹かれていく自分がいました。

今は、まだ慣れていないのでちょっと大変だけど。


あ〜〜、とっても、すっごく嬉しい〜〜〜♪


あああ!(~_~) お食事中の方、ごめんなさぁい!



ニックネーム そあら at 21:51| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

最近の悩み

image/solla-luke-alu-2007-01-28T23:04:08-1.jpg


今日、勉強を始めてから初めての生食を作りました。

これは、牛肉+白菜+ブロッコリー+大根+人参+水菜+椎茸+白米ごはんを混ぜたもので、これにごま、亜麻仁油、ビーポーレンを加えました。

牛肉は挽き肉を使ってみたけど、やっぱり普通の肉がいいな〜と実感。

消化よくするためには挽き肉がおすすめみたいなので、
牛肉を叩いてミンチにしちゃおうかなぁと考えています。


しかし、最近、鳥インフルエンザが流行ってるから、鶏肉が扱いづらいです。
みなさんは、鶏肉はやっぱり生は避けてます?


食事に関しては、朝は自然食のドライフード、夜は生食に…と思っていたのに、
結局、納得ゆくドライフードたるものがまだ見つからず…
しばらくは朝も生食になりそうです。

朝はバタバタするから、夜にだいたい作っておいて、
朝に混ぜ混ぜするだけであげられるようにしようと考えています。

でも、何かあったときのことを考えて、
やっぱり朝はドライフードにしときたいのですが…

地道に探すしかないですよね。。。



ニックネーム そあら at 23:04| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

愛犬とハッピーに長生きするレシピ そのA

楽天ブックスでは、売り切れになっちゃいました!顔(なに〜)

(??の方は、12/28の記事をお読みくださいね♪)

すごい人気ですね〜顔(メロメロ)
売りきれになってしまいました。

で、ほかに在庫ありの安いところを探してみました。

配送をメール便にすると送料が無料になることを考えると、
ここが安いかな・・と思って、とりあえずご紹介しまするんるん


右ダックス編

右チワワ編


Produced by Deco’s Dog Cafe

ほかにも、トイ・プードル編と衣食住編もありま〜す。


ニックネーム そあら at 12:25| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

今日のおやつ

image/solla-luke-alu-2007-01-20T17:44:34-1.jpg


今日は、おやつを作ってみました。

スイートポテト。

みんなの大好物です♪



ニックネーム そあら at 17:44| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

ここはどこ?

DSC_0294.JPG
おねぇちゃん・・・ここはどこ・・・?

いつもと違う部屋に連れて行ったら、とっても困ったようで、

いつになく、ちょっと緊張気味の吾琉でしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム そあら at 16:07| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

今日のわんこの晩ごはん

image/solla-luke-alu-2007-01-16T18:45:44-1.jpg

3つ並んだごはん。
毎回、楽しみにしてくれるので作りがいがあります。


今日のお肉は、生ラムと茹でた鶏肉。
鶏肉は鳥インフルエンザが気になって、茹でました。
でも、茹でたから、ヨーグルトをちょろっとかけました。



ニックネーム そあら at 18:45| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有機ガーリック

image/solla-luke-alu-2007-01-16T18:24:43-1.jpg

今日、お買い物したもの、有機ガーリックです。

いろんな栄養素を含んでいるし、免疫力を高めるそうです。
本当は新鮮なものが一番だけどオーガニックのものだとこれくらいしか探せなくて。

前に生のガーリックを入れたとき部屋中が臭くなったので、
これで量を加減しながら与えようと思います(笑)。

【注意】貧血を起こしたことのあるコは使用を控えてください。


ニックネーム そあら at 18:24| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

りんご酢と亜麻仁油

image/solla-luke-alu-2007-01-15T19:45:08-1.jpg

タイトル、そのまんま。(-"-;)

ワンズのために、食材ゲットしました。

りんご酢は人参を茹でて与えるときにちょっとまぶします。

亜麻仁油は、オメガ3が豊富に含まれているし、
ワンズのいろいろな病気に対していいらしいんです。

ご飯を与える直前にちょろっとかけます。




ニックネーム そあら at 19:45| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

ベイビー時代(碧空編)

最近、ワンズの写真をUPしてないので、
今日は、小さい頃の碧空の写真をUPします。


b1.jpg
ぼ〜る、だいすきっ!


b2.jpg
やっと、カメラ目線


こんな感じだったんです。
小さい頃からワンパクものです。


banner_01.gif←ワンポチッしてくれるとうれしいな♪


ニックネーム そあら at 18:49| 碧空の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

初めてのチーズ作り

image/solla-luke-alu-2007-01-10T23:25:04-1.jpg

ホリスティックケアの勉強をしていたら、

自家製のカッテージチーズをあげてもよい」

と書かれていたのに惹かれまして、カッテージチーズを作ってみました〜♪

それを、今日の夜ご飯に混ぜてあげました。

試食したら、無味(ちょっと酢が残ってた)だったけど、みんなは大好きな模様。


初めてのカッテージチーズ。

明日、おなかこわしてなければいいけど…(^_^;)



ニックネーム そあら at 23:25| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入り

image/solla-luke-alu-2007-01-10T18:56:24-1.jpg

おいしいご飯を作れるようにと、

専用お鍋買っちゃいました♪



ニックネーム そあら at 18:56| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

かわいい贈り物と盗み食い

image/solla-luke-alu-2007-01-09T23:11:00-1.jpg

今日、ポストの中にこんな可愛い贈り物がはいっていました。

碧空をイメージしてビーズで作ってくれたというのです!

きれいに写せなかったのが残念だけど、肉球とか目も鼻も口もちゃんとあって、
碧空のポイントであるしっぽもピロンとしてて、とってもすてきに仕上がっていますよね!

こんな嬉しいプレゼント……(;_;)ありがとう。
作るの大変だっただろうなぁ〜。

Nちゃん、ありがとう☆大切にしま〜す。

今日は、心温まる贈り物をもらって、幸せ気分です♪



あ…

そういえば…

今日はこんなこともありました。

わんぱく吾琉、テーブルの上に置いてあったさんまを、骨ごと丸呑みしてしまったんです。

はぁ〜(*´Д`)=зもぅ…

明日、なんともなければいいんだけど…

片づけようとした矢先の一瞬の早食い競争なる出来事でした。


あ…

そういえば…

今日は、碧空もやっちゃいました。

テーブルの上にあった干し柿をガブッ…

このコからは柿を取り出し、叱りました。

しかし、二匹ともなんてお行儀が悪いのかね〜(´〜`)

私も反省です…



ニックネーム そあら at 23:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

ちょっと遅いけど、今年の目標

まずは、私。
ホリスティックケアの勉強をして、カウンセラーの認定か資格をとりたいです。
それをもとに、うちのコたちのケアをしてあげれるといいな。
今まで、歯磨きがいまいちだったので、今年はちゃんとやってあげたいと思います。


碧空は?
まずは、しっかり栄養をとって太ることですね。
あと、病院でワンワンしないようになれるといいね。

瑠公は?
今年の6月で三歳になります。
もっと社会性を身につけさせてあげたいです。
その折り、ほかの犬にワンワンしないように安心感をもたせてあげたいな。

吾琉は?
今年の4月で二歳になります。
パニックになりやすいので、まずは静かな環境からはじめて、
知らないところでも落ち着けるように、ちょくちょくお出かけしようね。
あとは、ほかの人に触ってもらうことが楽しいことだって感じられるようにしてあげたい。
このコには、『敵』が多すぎるように感じます。
このコにも、もっと安心感をもたせてあげたいな。


この前、グアムに行って思いました。
「あったかい島っていいなぁ〜」と。
ずっと、オーストラリアが好きだったんだけど、
今はハワイやグアム、サイパンなどの島に惹かれています。
ゆったりと、おおらかに、明るく、笑って……何かあっても ドントパニック!
少々のことは、ネバマーィン♪
…で済ませるような そんな余裕ある日々が目標です。

大切なことを見失わず、自分にできる精一杯のことをやりたい。
今年の終わりに、そんな充実した気持ちがあったらいいなって思います。


今年は 健康 がキーワード。
みんなができる限りの健康な身体でいられるように、
がんばりま〜す!o(^-^)o


◆参加しています◆
banner_01.gif←ワンポチッしてくれると嬉しいです♪



ニックネーム そあら at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

初めての海

昨日の朝は、碧空の調子が落ち着いてきたので、
碧空と吾琉に少しだけお留守番をしてもらって、
みんなで海の近くのドッグカフェに行ってきました。

“BIG DOG”というのですが、そこでは
初売りに¥3000で福袋を売られているのです。

それを去年買ってみて、とても満足したので、
今年もそれをねらって行ってきました。


bigdog.jpg
こちらがBIG GOGさんです


はいったら、福袋があと少ししかなくて、サイズも

「合うかなぁ〜?」

という2号と4号サイズしかなかったのですが、
とりあえず、2号をふたつと4号をひとつ、ゲット。

その中身はまた後でお見せしますね♪



friends.jpg
なんでこんなとこでとるの??


顔(チラッ) まぁ、いいじゃないか・・


あ、ランチ撮るの忘れてた!(今、気づきました・・)
とっても美味しいオムハヤシとポタージュスープをいただきました。

ルークにも、おやつのサービスるんるん
ルーク、大感激犬(笑)だったようで、ペロリと食べてしまいました。


カフェの前には、海が広がっているんです♪
食事の後、昨日はそんなに寒くもなかったので、砂浜で少しだけ遊ぶことにしました。


ルークにとって、初めての海です。
もちろん、砂浜を歩くのだって初めての経験。

すごく嬉しそうに走ってダッシュ(走り出すさま)いました黒ハート



umi,jpg.jpg
これが、うみっていうの?
これが、すなっていうの?
きもち〜ね〜
るんるん



あんまりにも嬉しそうに走るルーク。
見てて、とても幸せでした顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)


そして、気づいたのがこれ下

asiato,jpg.jpg

なんてかわいいぴかぴか(新しい)小さなあしあと犬(足)

これからも、こんな機会は多々あるのでしょうが、
パチリと記念に撮りました。


そこには福岡タワーもあるので、携帯でがんばって撮ってみました。
たぶん、撮ってる私の姿は笑えるものがあったと思います顔(汗)
でも、いいんです手(チョキ)



towar.jpg
ボク、ちょっとかっこいい??


気持ちよかった〜るんるん

なんだか久しぶりに楽しい時間を過ごすことができた気がしました。


しかし、碧空の事が気になるので、さっさと車(RV)帰宅。

さてさて・・

楽しみにしていた袋の中身は、こんな感じでした下

huku.jpg


今回も、満足な私顔(笑)グッド(上向き矢印)

今回も、迷惑がってる犬犬犬たらーっ(汗)


そんな、迷惑がってる写真もUPしたかったのですが、
なんか、うまく撮れなかったので・・バッド(下向き矢印)



ところで、碧空のことですが、
今日は、いつものフードをふやかして、
いつもの量、食べることができました!

明日も、ふやかしてあげようと思うけど、
少し、安心してもいいかなって思うくらい元気になりました。

心配してくださった皆さん、
どうもありがとうございました。

年始から暗いことを書いてしまってごめんなさい。
でも、読んでくださってありがとうございました。


今年の目標を、後日、書きたいと思います。

では、みなさま、おやすみなさぁい眠い(睡眠)



参加しています
banner_01.gif←1ポチッしてくれると嬉しいな♪
ニックネーム そあら at 23:25| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする