2007年02月28日

お茶♪

image/solla-luke-alu-2007-03-01T21:16:49-1.jpg

昨日は、テラスならワン連れOKのカフェでお茶しました。
バハマの方が働いてて、ちょっと英語を話せて楽しかった♪
ケーキも美味しかったし♪

そんな楽しいことで二月は幕を閉じました。


ニックネーム そあら at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

天気がよくて

image/solla-luke-alu-2007-02-26T23:41:26-1.jpg

瑠公と吾琉と一緒にお散歩しました。

最近は、ぽかぽか晴れ暖かい日が嬉しいです。

こんな風に仲良く並んで歩いてると、
心もぽかぽかしてきます。


途中、小さな男の子が タタタタタッ と
瑠公&吾琉を触ろうと笑顔顔(笑)で近寄ってきてくれました。

でも…


犬(怒)犬(怒)「ワン、ワン!!」


やっちゃった。


……

う…顔(泣)

うぅ〜え〜ぇん!!



満面の笑みは、一瞬にしてなくなり、
可愛いお顔も、涙でぐちゃぐちゃになっちゃった。

可哀想なことしちゃったね。。反省。


今日のことで、あの男の子がワン嫌いになりませんように…




ニックネーム そあら at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

今晩のわんこごはん

今日は、ぷりんが遊びに来たので、トリオの分と一緒にごはんを作りました。


image/solla-luke-alu-2007-02-26T13:14:23-1.jpg

 レストラン材料
 ・馬肉
 ・シーチキン
 ・里芋
 ・人参
 ・キャベツ
 ・ブロッコリー
 ・かぶ
 ・大根をすったもの
 ・ごま
 ・水菜
 ・玄米
 ・白米
 ・麦

最近は、ライスにお水をたくさん加えて、
一緒に、根っこ系や食物繊維が豊富なお野菜を煮込むようにしました。

それが人肌くらいに冷えたら、
お肉と、大根をすったものにりんご酢をふりかけたもの、
ごまなんかとサプリメントを加えています。

前、UPしたように、いろんなものをミキサーにかけるのって、
後片付けとかで、逆に大変だということに気づいたのでふらふら
お肉はパラパラになった冷凍のお肉を買ったり、
自分で包丁で小さく切るようにしましたわーい(嬉しい顔)

お肉は、R2-meatで、ターキーやラムを、
他は近くのスーパーで購入。

碧空と吾琉が必要とする基本のお肉が違うので、
いろんな種類をゲットできるように工夫しなくっちゃー(長音記号2)


ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

いとこです

image/solla-luke-alu-2007-02-24T23:18:26-1.jpg

時々、登場してます、ぷりんです。
妹の家にいる、Mシュナの女の子です。
本名は、“ぷりんつぇっすぃん”。

体重は4sもないんですよ〜。
チビシュナちゃんなんです。
(シュナの場合って、カニンヘンってサイズはないのでしょうか?)

これからも、たびたび登場すると思いますが、
どうぞよろしくね♪



ニックネーム そあら at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

クイズ

image/solla-luke-alu-2007-02-20T22:35:29-1.jpg

犬 あるで〜す♪
  さて、ボクはどこにいるでしょう?
  さがしてねっ!




顔(笑) いやいや、きみ。
  顔を背けただけじゃあ〜だめだね〜
  それじゃぁ、バレバレだよ〜




近くのホームセンターがペット同伴可になったことを知り、
先日、吾琉をつれていってみました。

初カートでショッピング。
吾琉は緊張気味でした。
特に、敷いてあったペットシーツの匂いが気になった様子。
クンクンかいで、挙動不審に…(笑)


あ、この前トリミングに行ったから、
少しスッキリしたでしょ?(笑)


でね、この写真をみて、何か気づかれません?

ま、初だから、しかたないよね。



犬 おねえちゃん、ばらしちゃやだ〜〜(涙)



犬 あ、こたえは、ここでした〜

  じゃじゃ〜ん!


image/solla-luke-alu-2007-02-21T08:11:50-1.jpg


顔(汗) まだ、緊張してるね、吾琉…




ニックネーム そあら at 22:35| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

なかなか乗り越えられない壁

image/solla-luke-alu-2007-02-17T22:28:09-1.jpg

小麦ちゃんにならって、ごはんなど楽しいことの前に服を着せてみるようにしたんだけど、
お洋服嫌いはなかなか根強く、まだまだ時間がかかりそうです。

ちょっとあきらめかけたんだけど、今日は、朝ごはんのとき、ひと粒あげたら服を近くにポンッ、服の近くで何粒か食べたら服を背中にポンッて乗せて、背中の服が気にならないように高い声で「瑠公は本当にいいコだね〜〜〜ぇえ!!」を連発しながら、ごはんを次々にあげるようにしました。

パクパクごはんに夢中になって、瞳からは「ごはんくださいっ!」光線がバシバシ痛いくらい♪
…というわけで、これでいってみようと思います。


キャオリンさん、いい案をありがとうございました☆


瑠公の場合、“お洋服を着る”というよりも、“服”自体が好きにならなきゃだめみたい。
根っこ深すぎるようです…。


さ、明日も挑戦するぞっ。

…………って

そこまでして服を着せたがる私って、ちょっとずれてるかなぁ…?




ニックネーム そあら at 22:28| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

肉球のお手入れクリーム

ずいぶん前に、3ワンのために、肉球クリーム作ってみました。
ラベンダーと蜜蝋で作りました。

私はドッグアロマについてはまだよくわからず、我流で作。
でも、ちょっと精油が多く入りすぎて・・・
案の定、吾琉はこのラベンダーの香りが苦手なご様子。
・・・香りが強くてごめんね。

結局、これは私のハンドクリームになってしまいました。


まだ、ホリスティックケアの勉強を始める前ですが、
ドッグアロマについて勉強したいなぁと思ってサイトを探していた頃、
RikaさんのHPを見つけました。

最近、吾琉の肉球についてカウンセリングしてもらい、
肉球クリームを作ってもらったんです。
と〜っってもいい香りです♪Bワンも、これなら大丈夫みたい。
それが、左のクリームです。


cream.JPG
左:Rikaさん作   右:そあら作



Rikaさんとこで、肉球☆元気キャンペーンが始まりました♪
昨日から受付が始まり、3月末までだそうです。
よかったらのぞいてみてくださいね〜♪


ニックネーム そあら at 17:48| アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

海へおでかけ

吾琉をつれて、妹と甥っ子とぷりんと一緒に海へでかけました。

吾琉にとって、初めての海です。
さて、海を怖がったりしないでしょうか??



顔(イヒヒ) 日ごろはなかなか走れないから、
  おもいっきり走っていいからね〜



犬(笑) はぁい!



sea1.JPG


sea2.JPG





sea1a.JPG


sea2a.JPG



顔(汗) あなたたち、なかよくしなさいよ〜!

顔(イヒヒ) さ、吾琉、海をみてごらん?
  


sea3.JPG


sea4.JPG



顔(なに〜) ありゃ〜!服が濡れそうだね。裸になりなさい♪


sea5.JPG


sea6.JPG


sea7.JPG



顔(笑) けっこういけてるじゃない!
  後で、シャンプーしないといけないなぁ・・・
  ま、いっか。



sea8.JPG

sea9.JPG



顔(汗) そりゃ、飲めないわよ。あなたも天然?


犬(怒) ボクはね、おねえちゃんとはちがいましゅ!



sea10.JPG


顔(メロメロ) 楽しかったね♪ また、行こうね♪





ニックネーム そあら at 00:00| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

仲良し

image/solla-luke-alu-2007-02-09T12:02:19-1.jpg

最近は、吾琉もこんな風に
みんなとごろ寝できるようになりました。




ニックネーム そあら at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

のびのび吾琉

最近、おさぼり気味のワン画像UP。

今日は、コートがのびのびになってしまった吾琉の写真を。


最近、i DOGさんで購入したお洋服を着て、
吾琉のトリミングへと出かけました。




DSC_0042.JPG
 うんてんしまぁす♪ ぶーん♪



顔(チラッ) 安全運転よろしくね〜



DSC_0043.JPG
 んんん!!!??? にぁんだ?! あれ!!!



なにかを発見した模様。

しかし、運転もすぐに飽きてしまい・・・



DSC_0040.JPG
 ぷりんちゃん、まだかなぁ〜?



吾琉は外を見てばかり。

カメラ目線の写真を撮りたいのに、
なかなかこっちを向いてくれません。



顔(汗) ねぇ、吾琉ぅ〜 こっちむぅ〜いてっ♪



DSC_0046.JPG
なあに? おねえちゃん?






ニックネーム そあら at 09:46| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

朝ごはんと、新入りサプリ

それから、悩んでいた朝用のドライフードのことですが、
前にあげていた、ドライフードにもどすことにしました。

の中で、ドライフードに関しては、今のところ、これが一番好きです。

しばらく食べさせても、みんなが嘔吐しなければ、これにしようと思っています。


でも、どんなに気を使って作ってくれていても、やはりドライはドライ。

なので、消化酵素のことが気になります。


・・・というわけで、【feel green】エンザイムを購入。


そ・れ・と、この前言っていた、有機亜麻仁油と、ワイルドアラスカンサーモンオイルも購入しましたるんるん


ちょっと興奮しやすいうちのコたちのために、ハーブエキスも購入。


ほしいもの全部買っちゃった。

・・・で、お財布の中身は・・・(^-^;)


サプリたち、トリオの身体に合うといいな〜



ニックネーム そあら at 19:47| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単に手作り食

手作りを始めてから久しぶりにドライフードをあげたとき

「こんなに楽なのね〜顔(メロメロ)

・・・と、ドライフードの手軽さに驚きました。


そして、「手作りって、実はちょっと大変?」

・・・という考えが、ふと頭をよぎってしまったのです。


でも、手作り生食の良さを実感している私。

どうにかして、楽に楽しく手作りしたい!

じゃないと面倒くさがりな私のことだから続かないかも…


・・・というわけで、考えました。


「よし、簡単に手作りするぞ〜〜〜るんるん


それが、これ↓です。



まず、【 下ごしらえをする 】

※うちの朝ごはんはドライフードなので、夜用の1回分ずつ作ります※


@ 週に1日だけフードのための日と割り切る


A 1週間分の野菜を量り集めて、それらを茹でる


B 1回分ずつラップにわけ、1枚のラップには1回分すべての野菜がのるようにする


C 包んで、冷凍する


その日、その日で野菜を選び、茹でていましたが、
ひとつの野菜の塊を、その時々に解凍すればいいので楽になりました。

もちろん、その日、その日が一番だけど、長く続く方が今の私には重要。



で、作るその日も簡単にしてしまおう!

・・・ということで、こんな風に下作ってみました。



@ 冷凍野菜ひと塊をお椀にいれ、お湯を注いでおいておく ←いつのまにか解凍してる


A 今回のお肉の量を量り、フードプロセッサーで ジャーッー(長音記号2)


B 解凍した野菜を、ミキサーで ジャーー(長音記号2)

2.jpg 1.jpg
ぴかぴか(新しい)こちらが、Aのお肉と Bの野菜たちぴかぴか(新しい)


C AとBとライスをボールにいれる

3.jpg


D 混ぜ合わせる

last.jpg



3ワンのそれぞれの器にもりつけて、お決まりのビーポーレンと亜麻仁油、

そして、吾琉のごはんにはバレリアンプラスを振りかけて、

で き あ が り決定黒ハートっと。



こんなわけで、今日は、とっても楽でした。



ニックネーム そあら at 19:12| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする