2007年03月31日

食替え

image/solla-luke-alu-2007-03-31T22:48:17-1.jpg

どんどん暖かくなってきますね。
トックリを愛用していた私も、やっと衣替えを…♪

それと共に、替わったことがあとひとつ。


これは、昨日の晩ごはんです。

4月から、吾琉は完全手作り食に挑戦するため、試しに
今朝のご飯を、昨日の晩に一緒に作ってみたんです。


そして、昨日のことだけど、
一昨日の碧空の体調があまり良くなくて、病院へ。
でも大丈夫でした。ホッ。 …がしかし、体重が6.7s!

今年、元日に具合が悪くて病院へ行ったときは、
確か、5.9sまで落ちていたはずだよね。
4ヶ月弱でずいぶん太ったわね〜。

というわけで、今までのごはんの量は多かった模様。
カロリー計算の見直しをしました。

それと共に、春を迎えこれから暖かくなるので、
お肉:野菜:穀物の分量も変えることにしました。

今まで馬肉を使っていたけど、
碧空は、牛とラムを中心とした食事に変更。

今日は、牛肉をスーパーで買い、
ラム肉はネットで3s頼みました。

明日から始まる食替えの準備が整いました。




ニックネーム そあら at 22:48| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

届いた贈り物

朝一番で、とってもかわいい贈り物が届きました。

これは、Happy Life with Mery & Sazanのメリサザちゃんのママ、naoさんからです。

実は、naoさんのサイトのアクセス数が40000HITの記念で、
プレゼント企画があったのですが、クイズにも抽選にも当たってしまった私♪

そのプレゼントが今日届きました〜。

このような企画に当たるのって初めてのことだったので、
すっごくドキドキしましたよ〜わーい(嬉しい顔)




ありがとう.JPG


とっても可愛い小包だね〜プレゼント
すごく嬉しくなっちゃうね。


中身はなんだろうと、瑠公も吾琉も真剣ですわーい(嬉しい顔)

(この時、碧空は病院へ行っていて不在でした。
 代表して、瑠公と吾琉が物色中。。。)


くんくん.JPG


わーい(嬉しい顔) 何がはいってるんだろうね〜
  おねぇちゃんも、楽しみだわ〜



こんなにたくさんの贈り物がはいっていました。


カラー&リード.JPG
黒ハート☆SRS☆のカラーとリード黒ハート



クッキー.JPG
黒ハートnaoさんお手製のクッキー黒ハート



おもちゃ.JPG
黒ハートトリオ用のおもちゃ黒ハート



わたしに.JPG
黒ハート私にまで!わんこの時計とキャンディがハートたち(複数ハート)


こんなにたくさん、本当にいいのでしょうか?


では、お披露目会しまー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)




碧空とクッキー.JPG

碧空が途中で帰ってきたのですが、
ちょっとお疲れモード。
でも、クッキーを見る瞳は真剣そのものです(笑)




瑠公.JPG


瑠公とクッキー.JPG


瑠公の顔、優しくなってるね顔(メロメロ)
美味しいものって、人も犬も優しい気持ちにさせてくれるのね。




吾琉.JPG



吾琉とクッキー.JPG



吾琉のごちそうさま.JPG



トリオみ〜んな喜んでいます。
なかでもクッキーが一番の人気で、みんな離れようとしませんでした。
私も、ちょっと頂いちゃったるんるん

これってnao's cafeで紹介された、うずまきクッキーかな?


カラーとリードは、これからの季節にとってもいいですね。
お出かけのときに使わせてもらお〜るんるん



プレゼントって、とっても幸せな気持ちをくれますね。
naoさん、本当にありがとうございました♪
ずっと、大切に使いますねぴかぴか(新しい)



犬(笑)犬(笑)犬(笑) naoさん、どうもありがとうございました!
     また、クッキーつくってね黒ハート

顔(え〜ん) こらっ!





ニックネーム そあら at 16:03| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

変化したごはんの作り方

先日、ホリスティック医療の病院の先生から、適当な量の加減を教えてもらったって書いたけど、そちらからもらった新聞には、ちゃんとした目安が書かれていました。あは。

それと、カロリー計算表のことだけど、前の記録を読んでいたら、私はダックスファミリースペシャルも参考にしていたようです。いやだなぁ…全然覚えていませんでした…たらーっ(汗) ここで、訂正しておきます。


去年の10月23日から始まった、手作りごはん。「ほぅ!5ヶ月も続いているのかぁ〜」と自分でも感心してしまいました。まだ、2〜3ヶ月位しか経っていないつもりでいました。あぁひらめき ホリスティックケアの勉強し始めたのが今年の1月だったから、きっとその感覚なのでしょうね。(←自分のことなのに、妙に客観的?)


さて、最近のそあら家のわんこごはんですが、作り方がめちゃくちゃ簡単になってまいりましたよ。以前は、ミキサーにかけたり、スープをとったり、1週間分の野菜を茹でて冷凍していたり…よくやっていたなぁ。これで続くのだろうかと、自分自身、結構不安になっていたものです。でも、続けていくうちに、「手抜き要領」というものを覚えていくのですね。


1 まず、うちの場合は、3ワンともお肉が違っていたり、量が違っていたりします。それで、わんこ晩ごはんをつくった後に次の日用のお肉を用意。量をはかって、こんな風にパックして、冷蔵庫へ。自然に解凍していきます。

冷凍.jpg

2 夕方になると人間用のごはんを作る前にわんこごはんを作りにはいるのですが、冷蔵庫を検索し「今日はこれをあげよっるんるん」と思うお野菜を取り出します。

3 炭水化物は消化しにくいらしいので、お水をお鍋にいれて、白米や玄米ごはん・麺などをいれ、クツクツクツクツあせあせ(飛び散る汗) よ〜ぉく煮こみます。その間に、お野菜を食べやすい大きさに切ります。茹でた方がいいなって思うのはそのお鍋に放り込み、生で食べさせたいなって思うのはフードボールへ。時間があれば、この間に大根もすって、りんご酢をちょろっとかけておきます。食べる直前にごはんにトッピングします。(最近は、食べる直前におろすことが多いので、その場合はりんご酢はかけてません。)

あとは、もりつけて、混ぜるだけです。


写真を撮るときは、こんな風にして、一応並べて…カメラ

070329晩ご飯.jpg


で、そのあと、まぜるんですが・・・

こんな感じに変身。

トリオは、実はこういう感じになったものを食べているんですよ。


070329_2晩ご飯.jpg

今日は、白米+えのき+トマト+豆腐を煮こんだものに、キャベツ+水菜+きゅうり+ごま+ビール酵母+サプリを加えました。碧空だけは人参もプラス。ボリボリ美味しそうに食べます。碧空と瑠公は馬肉メイン、吾琉はターキーメインでしたわーい(嬉しい顔)



私がキッチンにはいるとトリオは「ごはんだ!」と大騒ぎ。
こんな風に、いつもせかされています。


辛抱.jpg
(最近、画像の質が悪くて見苦しくすみませんふらふら


そあら家では、ワンはキッチン出入り禁止にしているのですが、我慢できずにはいってきたり、ドアのところで頑張って待っていたり・・・。「ごはんできたよ〜♪」というと、ダッシュダッシュ(走り出すさま)で、マイハウスへ駆けていく…。どうしても笑顔になってしまいます。こういうのも「作ってあげたい」っていう気持ちを湧かせてくれてるんでしょうね。親ばかですが、本当に可愛くてたまりません黒ハート



ニックネーム そあら at 19:11| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

久しぶりのカフェ

今日は、久しぶりに気分転換をしにドッグカフェへと。

今回は、吾琉と一緒にいったんだけど、
もぅ…、恥ずかしいくらいにワンワンするんだもん。
参りました…ふらふら

吠えたら「NO!」の繰り返し。
全然、ゆったりとしたランチにはならなかった。


070328alu.jpg

ランチを食べる私を見る眼は、いつも真剣です。


今日は、こんなランチを食べました♪

070328lunch.jpg


吾琉には、チーズケーキ。
ひとつ残して、お留守番の碧空と吾琉にお持帰りプレゼント

チーズケーキ.jpg


もちろん、チャイは、私のものぴかぴか(新しい)
今回もとっても美味しくて、満腹。

お土産を買って帰りました。

お土産.jpg


その後、近くの公園でひとっ走り。

お天気晴れも良かったし、いい気分転換になりました。

そろそろ、本腰入れて勉強頑張らなくっちゃな〜ふらふら


   

ニックネーム そあら at 00:00| カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

初めてのうどん♪

今日は、初めてうどんを作りました。


ちょっとスープは少なめの、しっかり茹でたうどんです。

070326の晩ご飯.jpg


今日は、碧空と瑠公は馬肉、吾琉は鶏の細切れがメインでした。
碧空と瑠公には大根とにんじんをトッピング、吾琉には大根のみ。


最近、かならずごはんに入れているものは、大根です。
前にも書いたけど、大根は解毒にいいし、大根すりを使えばいいだけなので簡単です。

うちの2ワンは、量は少ないけれどお薬を毎日飲んでいます。
病気なので仕方ないけれど、できることはないかと思っていたら、
ずっと前にmishaさんが教えてくれました。

わーい(嬉しい顔)「大根がいいですよ」

それから、ずっと欠かさないようにしています。


そして、最近、そあら家に加わったサプリメントは、これ。

ビール酵母.jpg

そう、ビール酵母です。これは、お手軽な値段で買えましたよ。(^-^*)♪

これだったり、ビーポーレンだったり、
少しでも栄養素の不足を補えるようにサプリを使っています。



今日は、そんな食事をしている瑠公の姿をカメラ撮ってみました。


すごいアップです。


瑠公食す.jpg


碧空を撮ろうとしたら、真っ黒で何がなんだかわからなくって、
瑠公の後に吾琉を撮ろうとしたら、すでに完食していましたわーい(嬉しい顔)あはは。


昨日は、カロリー計算表などをお見せしましたけれど、
うちのコは病気で食事療法をしているので、これだけ気を使っています。
健康だったら、メインとなるお肉のカロリーとかわかっていれば、
そこまで気にすることはないのかもしれません。

先生でさえ、「体重が1kgに対して、約10〜15gのお肉でいいんだよ」と、適当な目安を教えてました。
あとは、お野菜とごはんを適当に選んであげればいいって。
お芋とかはちゃんと蒸かしたりしてあげないといけないけれど、他は適当にって。

それも、うんちの状態とか、そのコの太り具合とかみて、量もわかっていくし、
全身をかゆがっていたら何か合わない食材が合ったのだとわかるし、
そうやって、少しずついろんなことが見えてくるんだと思います。



私は始めたばかりなので、手作りのお友達が増えるのは大歓迎だけど、
「手作りしよう〜」とまではいいきれません。
この結果は、このコたちの老後に現れてくるのだとおもいます。
(それは一体、何年後のことなのでしょうか?)

その時に、もし、このコたちがイキイキとしたシニアライフを過ごしていたら…、
その時は、私も胸を張って「一緒に手作りしましょう♪」と言えるのかも。


でも、何年も手作りごはんをあげてこられた先輩方のワンちゃんたちが、
元気にシニアライフを過ごしていたり、病気を克服してきたり・・・
そんなことを知ったときには本当に嬉しくなります。

うちのコたちも、そうなってくれたらいいなわーい(嬉しい顔)

でも、手作りごはんを食べはじめてからのトリオの喜び方や輝きは全然違うのは確かです。
そんなトリオの姿を見ていると、とっても幸せな気持ちになります。。。


昨日、ごはんの画像をUPしたおかげで、りんままさんから
トマトは生であげない方がいいらしい
…っていう情報を教えてもらえました。

このことについては、自分でも調べてみようと思っていますが、
こうやって、教えていただけることは本当に感謝です。
なので、これからもドンドンUPしていきますので、
何か気付いてくださったことがあったら、ぜひコメントで教えてください!

どうぞ、よろしくお願いしまー(長音記号2)黒ハート



ニックネーム そあら at 18:59| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

冷蔵庫のカロリー表

そあら家の冷蔵庫には、リストの紙がいっぱい貼ってあります。


左:わんこが食べられる食材の栄養素をメモしたもの

右上:それぞれの食材の冷やす?温める?リスト

右下:それぞれの食材のカロリーと、お肉の場合、
   トリオそれぞれが1日どのくらいの量を必要としているか計算したもの


一度、計算しておけば、あとはこれを見ながら量ったり、目安として食材を使うことができるので、とっても役立っています。でも、野菜の場合は、いちいちはかっていられないので、適当になってしまいましたふらふら。「これはカロリー低いのね〜」とか「高いわね〜」くらいの情報源に。

全部ネットで情報収集。それをメモしたり、印刷したりしました。


かわいい カロリー計算 やってみよう かわいい

1 RER=70×(体重kg × 体重 ×体重 ÷ √ ÷ √ )を計算機で計算

2 RERに、1.0〜1.8をかけて、DER(1日当たりのエネルギー要求量)を求める



1.0〜1.8のどの数字をかけるのかっていうのは、その犬が去勢してるとか肥満とか何歳かとか妊娠しているかどうかとか、その犬の状態によって違うんです。(もし、お知りになりたい方はご連絡くださいネ。)

少々ややこしいですが、こうやってカロリー計算して、食べ方や便の状態、体調などを見て調整していくのですが、トリオの場合はどちらかというと運動量が少ない方なので、それより少なめにあげています。

お肉:野菜:穀類の割合もあって、年齢や体調によってそれも異なってくるようです。通信で学ぶのは一般的な健康のコが対象なので、病気を抱えた碧空や吾琉は様子をみたり、先生にアドバイスしてもらいながら調整しています。


こうやって作っていると、ごはんって健康作りのためにとっても大切なんだなぁって実感します。ワンのごはんを作り始めてから、自分のごはんのことも、気にするようになりました。まだまだ経験浅く、リストを見ながら作ってるけれど、少しずつ自分のものになってって、勘で食材を選び、トリオのごはんを作れるようになりたいなー(長音記号2)黒ハート


碧空と吾琉が元気になって、なんでも食べられる身体になったらいいなぁ〜って思いながら、愛情サプリハートたち(複数ハート)をペッペッと最後にふりかけているのですが、これって、ちゃんと効いてくれるかな?



昨日UPできなかった晩ご飯です。

070324のごはん.jpg


去年の秋、なぜか食欲がわかなかったそあらでしたが、最近、春の野菜がすっごく美味しくてぴかぴか(新しい)、食欲の春にぴかぴか(新しい) トリオと一緒に美味しくごはんをいただいていまー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

(その分、体重がね・・・ふらふらバッド(下向き矢印)

あ〜!お腹すいた〜!!



犬(笑)犬(笑)犬(笑) いつも、ほんとうに ありがとデス
     おねぇちゃんは、とってもよろこんでいまー(長音記号2)
     これからも どうぞよろしくデス☆


ニックネーム そあら at 19:30| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ドッグフードでワンちゃん死亡

・・・という記事を、Pashaさんのブログで読みました。

ぜひ、お読みください。 >> コチラ

お使いのフードがリストにはいっていないかどうか、
ぜひぜひ、チェックしてくださいね〜Good


ニックネーム そあら at 10:41| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

やっと来ました!ネームタグ

今日は、とってもいい天気晴れ


こんな日は、散歩にでも出かけたい気分なのに、
体調優れず・・・顔(泣) 

今日も、おうちでトリオと留守番。



先日、ネームタグが届きました。


迷子札.jpg


封を開けるとこんな感じではいっていました。
手にとって見ると、思ってたよりもずっと可愛い揺れるハート
もうちょっと、ごっついかなと思っていたけど、
チワワの瑠公でも合いそうなサイズでした。


それで、やっと今日、撮影会をしました。





そらのネームタグ.JPG







るーくのネームタグ.JPG







あるのネームタグ.JPG



吾琉は、椅子の上で緊張しすぎて、ガタガタ震えていました。
ちょっと休憩してから上の写真がやっと撮れたんだけど、
まだ、ちょっと緊張気味かな?
でも、ガタガタ震えることはなくなっていました。
それは、たぶん、この後くらいでしょうか?



おまけ.JPG



やっぱり、このコにおやつは必需品だわ…



今回、オーダーしたのは、オーダーメイド迷子札ショップ−いぬと歩けば−

これが作られるまでの途中経過については、コチラの記事をどうぞ。


今回は、上欄に犬鑑礼の番号、下欄には携帯番号をいれてもらいましたよ。



そして、このネームタグ、とっても気に入ったので、
いとこのぷりんと、お友達のみかんくんに、プレゼントすることにしました。


プレゼント.jpg


今日、ぷりんママに渡したら喜んでくれました。
ぷりんに似合ってるといいな・・・ 今度、会うのが楽しみです。
みかんくんも喜んでくれるといいな〜。


本当は、夏用として作ってもらったのに、
気に入ったので早速つけちゃっています。


今まで身につけていたものは、ぷりんママがトリオそれぞれがうちに来たときに、
作ってくれるところを一生懸命探してプレゼントしてくれたもの。
ベイビー時代の写真付だし、そあらの宝物としてずっと大切にします。




ニックネーム そあら at 16:02| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

今日のわんこごはん

image/solla-luke-alu-2007-03-19T22:00:29-1.jpg

今日の晩ご飯は、牛すじを圧力鍋で煮込んだものがメインで、
(これがまたとろ〜り煮込まれて美味しそうだった〜♪)
野菜は、ピーマン+キャベツ+トマト+大根おろし。
ビール酵母を最後にふりかけました。

…野菜の種類が少なすぎたかな…?
でも、冷蔵庫に在庫があまりなかったんだよね…

おやつに、にんじんのスティックと、リンゴ煮がはいったヨーグルト。

プチダイエットをしなければならないトリオにとって、
ちょっとカロリーオーバーな食事だったかなぁ…?



ニックネーム そあら at 22:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

遊び方

image/solla-luke-alu-2007-03-17T23:08:10-1.jpg

なかなかおもちゃでは遊ばない瑠公ですが、
時々、なぜか急に興味を持って遊び始めます。

これは、赤い牛さんです。たぶん…たらーっ(汗)


トリオがおもちゃで遊んでいる姿をみると、
なんだか とっても嬉しくなります。


でも、トリオの遊び方って分かれてるんですよ〜

キュッーキュッーって音を鳴らしながら、加えたまま走り出し
部屋中を何度も往復し駆け回る、碧空と吾琉。
めちゃくちゃ激しいから、よく怒られる。

瑠公はというと、加えて走り回るなんてありえない。
ピューピューならして、(それが可愛らしい黒ハート(親ばか…))
「おとなしく独りで、おもちゃと遊んでるのねぇ〜」と覗き込むと…
引きちぎってる…ふらふら お上品に見えて、やることはすごいのね。

証拠写真をよ〜く見てください。

ふたり仲良く写ってはいますが、赤牛ちゃんの目に、注目すると…

そう、目が飛び出ているのです!



犬(笑) ボク、あかうしくんとは なかよくしてるよ♪



ニックネーム そあら at 23:08| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

楽しい歯磨き

今日は曇り曇り空。

気分も曇り曇り

体調もなんかさえないバッド(下向き矢印)


トリオとまったり過ごしながら、ひさしぶりに画像をUPしちゃお。


今日は、歯磨き編です。

最近は、ちょっとおさぼりがちだけど。




歯磨き.JPG



顔(笑) ん〜 とっても楽しく歯磨きできてるわね〜♪



歯磨き2.JPG



顔(チラッ) あらら・・・ 瑠公はもうやめるの?



歯磨き3.JPG



顔(汗) あらら・・・ さみしいねぇ・・・



しかし、なかなか歯垢が落ちないんですよね〜たらーっ(汗)

なんか、いい方法あったら教えてください。



犬(笑) はみがき がんばった ボクって えらい?





ニックネーム そあら at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

初めてのスープスパゲティ

image/solla-luke-alu-2007-03-14T17:53:48-1.jpg

碧空には、牛肉のスープスパを、

瑠公と吾琉には、ターキーのスープスパを作りました。

特に碧空のは美味しそうだった〜ハートたち(複数ハート)

でも、鰹節をかけたら、なんか焼きそばチックになっちゃったねわーい(嬉しい顔)

犬犬犬にとって初めての味。

これも、みんな完食しました。



ニックネーム そあら at 17:53| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

「かんたん犬ごはん」

ちょっといい本を見つけました。

かんたん犬ごはん.jpg


ホリスティックケアで学んだごはんではないけれど、
「手作りを始めようかなぁ?」と迷っていらっしゃる方や、
「手作りってそんなにいいの?」って興味ありの方に読んでほしいぴかぴか(新しい)

プチ的な病気や生活習慣病に対して、どんなごはんを作ってあげたらいいか、
たくさんのヒントを与えてくれますよ〜黒ハート


詳しい内容やレビュー、お求めは… >> コチラ




ニックネーム そあら at 21:43| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

応募までの道のり

先日、naoさんのHPでプレゼント企画がありました。
そこで、応募することに♪

応募した人は、ひとつのクイズに答えを送ります。

そのクイズに当たった人の中から抽選で2名にプレゼントという企画でした。

抽選は、ダックスのメリー&サザンちゃんによって行われます。


そのクイズというのは、

@ささみ Aチーズ Bヤギミルクのうち、
メリー&サザンちゃんは、それぞれどれから先に食べはじめるでしょうか?


というものだったんです。

私の直感は、2わんことも“@ささみ”。


でもね、なんかそれだけで答えを出すのが惜しくて、
トリオにヒントをもらおうひらめきって思ったんです♪


というわけで、同じゲームをやることにしました。


。。。read more。。。
ニックネーム そあら at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

どのフードを選べばいいの?

二回にわたって、日本のドッグフード事情とその添加物の恐ろしさをちょびっとだけ書きました。

「じゃ、どうすればいいのよぉ〜ちっ(怒った顔)

…と思われる方もいらっしゃるんじゃないかって思って、
今日はちょっとした対策について書こうと思います。


でも、今日は長いです…。
だから、貴重なお時間を奪われることのないよう、
フードに関して真剣に考えておられる方のみ、読んでいただけたらと思います。



「付き合ってやるか」と思ってくれた方、ここをクリックして続きを読んでね。
ニックネーム そあら at 12:33| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

小テスト 第一回目

今年の一月から始めた通信教育も、3ヶ月目にはいっていました。

これまで、主に食事のところばかり読みあさり、
毎日の食事や、カロリー計算などに時間をとり、
なかなか勉強が進まなかったのですが・・・

今日、思い切って、小テストを受けてみましたexclamation×2

それも、テストを受ける初日なのに、第一回のテストを飛ばして、
第二回目の小テストを受けたんです。
(第一回のテストはまだ自信なかったから…)ふらふら


久しぶりのテストは、とっても疲れましたー(長音記号2)

こんなに難しいものとは思わなかったー(長音記号2)

ハーブのこと、栄養素のこと、全然理解していないってことがわかりましたー(長音記号2)


わからなかったところは、しっかり復習しよう。


結果はどうなることやら・・・?



ニックネーム そあら at 16:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

うちのドライフード

image/solla-luke-alu-2007-03-05T23:24:59-1.jpg

今晩のご飯は、久しぶりにドライフード。
ドライフードをお披露目するのは初めてかな?
うちのは、こんな感じのなんですよ。


明日からキッチンが使えなくなるため、
朝晩とドライフードになります。

だから、今日はお野菜と刺身をトッピングしました。


なんだか、作らないってのも変な気分。
習慣になったんだなぁ〜


手作りごはんは、一週間おやすみ。

その間に、勉強を頑張らなきゃ!



ニックネーム そあら at 23:24| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

春の雑炊

image/solla-luke-alu-2007-03-04T18:57:11-1.jpg

今日は、父が釣りに行ったので、
今日のワンのご飯は、お魚魚を主食にすることに。

レストラン【今日の材料】
鯛のさしみ
+シーチキン
+玄米
+春菊
+白菜
+しめじ
+サプリメント


今日はちょっとお野菜類の数が少な目で寂しいけど、

「はる桜〜♪」って感じしませんか?


明後日から寒くなるみたいだけど、

春の楽しみはこれからですよね〜揺れるハート



ニックネーム そあら at 18:57| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

犬の迷子札

うちのトリオは、ぷりんママからプレゼントしたもらったのをずっと身につけています。

急にどこかへ逃げ出してしまったり、災害の時に迷子になったり…
そんな時に、とても役立つアイテムです。
ずっとこのコたちと一緒にいたい私にとって迷子札は重要。
(マイクロチップも考えたのですが、海外へ一緒に行くわけでもないのでね。)


今の迷子札には、とっても可愛くないシンプルな犬鑑札の番号がはいってないので、
オーダーメイド迷子札ショップ“犬と歩けば”で、オーダーしてみることにしました!


ショップにあるものは、どの柄も素敵なのですが、
私はプルメリアが大好きなので作っていただけないかとお願いを。
オーナーのあきんこさんは、快く引き受けてくださいました。

でも、なかなかイメージが伝えられず、画像を使って
「ここはあ〜してください、ここはこ〜してください」
・・・というメールのやりとりが続きました。


犬犬犬 おねえちゃんは、わがまますぎです

ふらふら はい…


で、ついに出来上がったと報告が♪


↓それが、こちらでご紹介されています。
http://cyobi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=146213&csid=4


夏用リゾートにいいと思いませんか?
うちのトリオには、何色が合うかな〜?


とっても可愛い迷子札がいろいろと揃っているので、
よかったらのぞいてみてくださいね〜♪



ニックネーム そあら at 15:01| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

犬生いろいろ

さて、三月がはじまりました。今朝のことです。
吾琉くん、二階から階段をすべって転げ落ちてしまったのです!


ヾ(TロT*)ツ三ヾ(*TロT)ノキャー!

↑こんなでした、私…


寿命が三十年くらい縮まった気がしました。
心臓はバクバク、手はガクガク…
今でも、吾琉が落ちていく姿を思い出したら、身震いが…。
絶叫と号泣の朝でした。
(近所の方には申し訳ない…)


14段転げ落ちてしまったにも関わらず
(着地した瞬間はキョトンと放心状態でしたが)
吾琉は元気です。


よかったよ…
ホントによかったよ…
もう、怖くて二階には連れてけないです…顔(泣)




ニックネーム そあら at 21:16| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする