2007年04月24日

トリオとの距離

コメントの書き方をどうしたらみなさん読みやすいかなぁ〜って思って、いろいろと試しています。しばらくは、いつもと違うコメントへのお返事の仕方になっちゃうと思いますが、見苦しさをお許しください。



さて、今日は、最近のトリオへの“しつけ”のことを書き留めておこうと思います。トリオへの“しつけ”に関しては、本当にいろんなことを試しました。ブリーダーさんから教えてもらったことに始まり、いろんな本やサイトで言われていることなどなど。 特に、碧空はパピーの頃から、と〜っってもいたずらっこ。そあら家みんな、戸惑いの連続でしたよぉ。


でもね、このコ、ただのいたずらっコじゃない気がしていました。すっごく考えるんです。考えて、あえて、悪そうしているみたい。まるで、私たちがリーダーにふさわしいか試しているかのように・・・。

 ・コマンドだしても、しばらく考える。
 ・なにか、物音が聞こえると耳をすまして考えている。
 ・私が話し掛けると、考えながら聴く。

そして、ちゃんとコマンドに従うときもあれば、そうでないときも。うん、やっぱり試されていたんだ、私。 碧空って、賢いんでしょうか。いや、犬って賢いんですよね。 だから、リーダーの言動に矛盾を感じたときは、ストレスを感じるし、信頼が薄れていくのですよね。でもね、だからといって、どうすればいいのかわからなかったんです。 



そんなある日のこと、この本たちに出逢いました。【アルファーになろう】【犬語の世界へようこそ】【無駄吠えにさようなら】という3冊の本です。知っておられる方も多いと思います。今では有名(?)ですよね。でも、私は初めて出逢いました。

読み始めてすぐ「あぁ〜やっと出会えた〜!」と感激〜顔(泣)


どこで購入できるのか探してもなかなか見つからず、ついに発見! 「どれを購入しようかなぁ〜」と考えながら、ホリスティックケアのテキストを開いていたら、そこに書かれていました・・・顔(汗)あはっ… (つまりは、私が必要としていたものすべては、このテキストにおさめられていたってことですね。)



3冊の本とテキストを読んでみて、今までの“しつけ”や“接し方”について振り返ってみました。 叱るときは叱る、でもちゃんとできたときは褒める。 これが、そあら家のしつけの基本です。でも、叱るときの方が多かった。


叱り方も、やってはいけないことと不快感を結びつけるため、大きな音を立てたり、他のワンちゃんに出会って「犬(怒)ワンワン!」ってした時には、リードを引っ張って止めさせていたり・・・etc。 トリオにとって必要なんだって一生懸命だったけど、ちょっとやりすぎだったんだとわかりました。


しかも、とてもショックだったのは、それがトリオにストレスをもたらしていたかもしれず、そして、それがトリオを攻撃的にならせていたかもしれないこと! 本当にショックです。いつも、いつも、どうしてこのコたちはこんなに吠えるのかな…?と無駄吠えに困っていた私。 実は、これまでのやり方に原因があったのかもしれないとは・・・。ガーン


それで、トリオへの接し方&しつけの仕方を変えてみることにしたんです。 まずは、しばらくは、「NO!」という言葉を全く使わないことから始まりました。そして、リードを引っ張ることも止めて、大きな音をたてることも止めて、それから、叱らないで済むように環境を整えること、とにかく褒めて褒めて褒めることを意識すること、本当にやってはいけないことをした時にのみしっかりと叱ること。(しっかりと睨みつけ、そあら最高のこわぁい顔で叱ります。でも、止めたら瞬時に一転してすっごい笑顔で褒めまくる。それの繰り返し)・・・・・・・・・・つづく。


そして、面白いことを学んだんですけれど、犬が発するといわれている カーミングシグナル を覚えて(まだ全部覚えていないんだけど)、トリオがどのように私たちに気持ちを発信しているのかを観察したり、また、私もカーミングシグナルを使って、トリオを落ちつかせるようにしたりするようにしています。


そうしていたら、トリオに変化が出てきたような気がするんです。説明は難しいのだけれど・・・なんというか・・・碧空も瑠公も吾琉も、ちょっとだけ平安になってる気がするし、私との距離がとっても近くなった気がするんです。(思い込みかもしれないけれど・・・)


それにね、いつのまにか、私は、他のワンちゃんにまでもカーミングシグナルでお話するようになっていて(笑)、道端で見るととっても怪しい人となっているようです(爆)。でも、そうやって、トリオや、他のワンちゃんたちとの、そんなやりとりがとっても嬉しかったりしています。



先日、こんなことがありました。

私を恐がっていたパピーのダックスちゃんがいました。触ろうとしても、恐がって触らせてくれませんでした。でも、どうにかして仲良くなりたい!私は、あなたの敵ではないのよぉ〜と伝えるために、いろんな顔をしてみました。パピダックスちゃんは、ビックリした様子でキョト〜ンとしていましたが、次に会ったときには、ちょっとだけ心を開いてくれたみたいで、手をペロペロなめてくれるようになったんです黒ハート もう、本当に嬉しかったぁ〜顔(メロメロ) 今度は、一緒に遊べるといいなぁ〜



犬ってね、とにかく平和を好む動物らしいのです。けんかしている様子とか見るとすっごい恐いけれど、本来はできるだけ問題を作らないように、平和にみんなが過ごせるように、お互いに、いろんな情報を体全体で発信しているのだそうです。


でも・・・

犬(泣) 「ボクは とても きんちょうしてるし とても ふあん。」

犬(泣) 「わたちは あなたが こわいでしゅ。ちかよって こないで くだしゃい!」

…と、一生懸命シグナルを出しているのにかかわらず、人間がそれを無視し、犬の常識から外れたやり方でズケズケとワンの領域に入っていった結果、極度に緊張してるワンがパニックになってしまって噛み付いたり、そのワンが人間嫌いになったり・・・そんな悲しい結果になってしまうこともあるのだそうです。


私は、昔、ワンに噛み付かれたことがあって以来、実はトリオを飼う前までは犬恐怖症でした。でも、これを聞いて、私の足に噛み付いたコも、襲ってきそうになったコも、いきなり出合ってしまった初対面の私に驚き、とても恐かったんだろうなぁ〜って思いました。ただただ、「強暴だ!!犬って恐い!!!」って思ってばかりいたのだけれど…ね。



まだ、始まったばかりですが、今回初めて「これかも♪」って思えるものに出逢いました。すっごく嬉しいです♪ これからも続けてみて、トリオとの距離が縮まるといいなって思うし、もっと平和な安心できる気持ちでいられるように…ワンワンしなくて済むようにしてあげたいなぁと思います。


さて、どうなることやら?



【注意】
今、頭がもうろうとしているので、文章がわけわからなくなっているかもしれません。そうだったら、ごめんなさい。みなさんの頭脳で、そあらが何を言いたいのか、どうぞ翻訳してくださいネ(笑)。長文に付き合ってくださりありがとうございました。m(__)m



ニックネーム そあら at 23:15| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

初めてのオーダー服

UPするのが遅くなりましたが、4月12日、ある物が届きました♪

"HANDMADE apricot DOG WEAR"さんで、今回、初めて、
オーダーメイドのお洋服を作っていただいたんです。


それも、一周年記念!抽選で当たったら1着プレゼント!という企画が☆
わくわく気分で応募したら、見事、抽選に当たり、
3枚オーダーしたうちの1枚をプレゼントしていただきました♪


トリオのサイズを測って、それぞれにぴったりのお洋服!


でも、意外に採寸って難しいんですね〜。
お洋服の大きさに影響を与えてしまうと思うと間違えられないもん。
でも、ゆったりめに測ればいいのか、ぴったりがいいのか…?



070412_1.jpg
送られてきた小包と中身です


あぷりさんは、私のブログをチェックしてくれていたのか、
自分がアンケートに誕生日を書いたからなのか(忘れた…)、
吾琉のためにプレゼントまでも頂いてしまいました。


あぷりさん、どうもありがとうございました♪
吾琉は、おやすみたまごちゃんでピヨピヨ遊んでいます。<(_ _)>




で、早く、お披露目したかったのだけど、
せっかくのトリオお揃いのお洋服なので、外で撮りたい!
でも、ず〜っとお天気が悪く、なかなか撮れず…


やっと、晴れになり、

「撮影会、はじまり〜♪」

・・・と、はりきって、近くの公園に行ったのだけど、
これがまた、なかなかいい写真が撮れない。


誰かがよければ、別の誰かがよそを向いていて…
気がつけば、みんなこっちをちゃんと向いてる笑顔の写真がナイのです!



最初に撮った1枚がこれです↓

みんな笑顔.JPG

これって、笑顔に見えますか?

ただただ、暑そうな感じもしますよね?
公園まで行くのに暑かったみたいで…ちょっと苦しそう?



どっちにしよう.JPG

トップの画像をどっちにしようかと迷った写真。

碧空は笑顔なんだけど、どうして吾琉は困った顔なのかな?
瑠公は上なんか向いちゃって、何をみていたの?


こんな感じで撮影会は終了。


たくさん撮った割には、気に入る写真がなかなかなかったけれど、
トップの画像を変えて、やっとブログの雰囲気が春っぽくなったかな?



あぷりさん、どうもありがとうございました〜☆
サイズは、みんなピッタリでしたよ!!
また、よろしくお願いしまぁす
黒ハート



ニックネーム そあら at 14:53| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

予防注射

今日は、雨雨なのですが、
狂犬病の予防注射に行ってきました。

あんまりワンちゃんも多くなく、着いたらすぐに打ってもらえました。
今回は、あんまり上手な先生に当たらなくて、瑠公がちょっと可哀想だったけどあせあせ(飛び散る汗)
まぁ、なんとか、頑張って受けてくれました。


070418瑠公.jpg



会場にいたワンちゃんたち、みんな緊張している様子だと思えば、
飼い主さんたちも緊張した感じで、ちょっとした試練の場と化していました。
みんな、よく頑張ったね〜♪


今回は、瑠公犬(笑)のみ連れていきました。

碧空と吾琉は、今日はナシ。
治療中のワンちゃんへの予防注射は、基本的にタブーなのです。


070418碧空と吾琉.jpg



でも、全く打たないというのも心配なので、
体調が落ちついたら、病院で受けようと思っています。



犬(泣)犬(泣) え! そんなぁ〜



瑠公、痛いお注射、よく頑張りました。
今日は、ゆっくり安静にしていようね。


ニックネーム そあら at 14:15| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

かゆみ止め&免疫促進ジェル

この季節になると、碧空の肉球の間が赤くなってペロペロなめるようになります。
一応、かゆみ止めのお薬をいただいたいるのですが、できればつけたくない私。
でも、とってもかゆいのだろうね、いつも舐めています。
そこで、アロマテラピーでかゆみ止めを作ることにしました。


今回、フランスから購入した精油が、とうとう活躍する日がきました。
それもね、Rikaさんが紹介されていたメディカルアロマテラピー協会のHPで、
アレルギー性皮膚炎にも使えるかゆみ止めのレシピが紹介。
今回は、そのレシピで作ってみることにしました手(チョキ)


これ↓です。
ジェル.jpg
ラベル、可愛いでしょ?わーい(嬉しい顔)


このかゆみ止めジェルなんだけど、
ハイブリッドオイル・ラベンダーアングスティフォリア・ジェルのみで簡単に作れちゃうんです。
ウォーターもあるんだけど、今回はしっとり浸透していくジェルにしてみました♪


早速、碧空の指の間につけてみると…
(嘘だと思われるかもしれないけれど(笑))
気にならなくなったのか、あんまり舐めなくなりました!!
まだ、赤いことは赤いんだけど、碧空のひとつのストレスを軽減できたかなぁと満足♪



そして、右に写っているのは、免疫促進ジェルです。
(写真では、「免疫調整」となっていますが間違いです…ふらふら


これから、狂犬病の注射にフィラリアのお薬と、ワンの身体は負担を感じるよね…と思い、
免疫力をUP!を心がけてごはんを作っているんだけど、
それを助けてくれるジェルも作ることにしました。


ジェルをほんの少しだけ、首のうしろ辺りに塗布するのだけど、
瑠公ってとっても繊細だから、塗布したあとはベッドに逃げてしまうんです。
でも、しばらくしたら、平気になるみたい…わーい(嬉しい顔)


使う精油は、・・・(また後日ご紹介しますネ♪)。
こちらは、材料を用意するがちょっと大変かな?
でも、ワンだけでなく私たちも使えるし、
身体に優しいもので作れるから、オススメです!


あとは、近々、虫除けスプレーを作ろうと思っています。
これからの季節には必須アイテムですよねGood
もし、ノミ・ダニでどうしようもなくなった時には、フロントラインを使おうね。


今までサロンでは、トリートメントや精油・雑貨の販売が主だったんだけど、
今年の夏から、こういったレシピをご紹介していこうかなぁと考えています。
お客様も喜んでくださるといいなぁ〜黒ハート…とちょっとワクワクしています。




 黒ハートお知らせ黒ハート


これからは、ドッグアロマテラピーについて、こちらのブログに
綴っていこうと思います。よかったら、遊びに来てください♪

 桜 ** Luana 'A'ala ** わんこも一緒にアロマテラピー♪


こちらは、アロマテラピーの小さなお店です。

 桜 ** Luana 'A'ala ** web shop



お待ちしています。(*^_^*)


ニックネーム そあら at 17:03| アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

春のいい香り


image/solla-luke-alu-2007-04-12T18:36:14-1.jpg

今日のわんこの晩ご飯はこんな感じでした♪


レストラン 材料 レストラン
白米・黒玄米・白菜・水菜・赤ピーマン・まいたけ・ホワイトアスパラ
卵・大根おろし・納豆・大葉・セロリ・セロリの葉・白ごま・ビール酵母・サーモンオイル

碧空と瑠公がラムで、吾琉はチキンでした。


ごはん作ってると、お鍋からセロリの葉のいい香りがしてました。

「あ〜〜はるだぁ〜〜♪顔(メロメロ)

昨日と、あんまり変わらないけれど、
卵をいれたので、色とりどりなごはんになりました。


今日は、セロリを小さく小さく刻んでみました。
そしたら、瑠公も、全部食べていました♪



かわいい ごま かわいい
オレイン酸やリノール酸を多く含んでいます
ごまの中に含まれている抗酸化物質が体内の活性酸素を退治!
発ガンを抑制する成分も含まれているといわれています
ごまは、すりおろすと体内に吸収されやすくなります
ただし、市販されている【すりごま】は酸化している可能性が大きいので、
できれば、食べる直前にすりおろした方がいいようです




ニックネーム そあら at 18:36| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

今日のわんこ晩ご飯

今日は、小学校の入学式がありました。
この度、ご入学のみなさん、おめでとうございます♪
これから始まる学校生活、ぜひエンジョイしてくださいネ。

ちなみに、私の甥っ子の次男も、今日、入学式でしたわーい(嬉しい顔)
小さな体に、重たそうなランドセル。
可愛かったなぁ〜♪



今日の、わんこの晩ご飯です。

070411_晩ご飯.jpg
(画像をクリックすると、大きくなります)

レストラン 材料 レストラン
白米+黒玄米・まいたけ・トマト・緑のピーマン・赤いピーマン・ホワイトアスパラ
セロリ・人参・ほうれん草・白菜・納豆・大葉・大根おろし・白ごま

碧空はビーフ、瑠公と吾琉はチキンがメインでした。

今日のサプリメントは、ビール酵母でした。




かわいい ビール酵母 かわいい
お腹の調子を整え、消化吸収を助けてくれる
血液循環や免疫システムの改善を助けてくれる
「自然の防虫」ともいわれています


吾琉の口臭が気になったときに先生に相談したら、これを薦めてくれました。
なぜこれだったのかは未だ?
お腹の調子を整えるって意味だったのかな?



トリオがごはんを食べ終わった後、フードボウルを片付けにいくと、
瑠公のボウルの中には、こんなものが。

070411残し物.jpg

セロリと人参が残っていました顔(笑) 瑠公はこの塊は苦手なよう。
瑠公の分は、小さ目に切ってるつもりなんだけど、
まだまだ大きいみたいだね。





ニックネーム そあら at 18:36| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

待っていた小包

今朝、待っていた小包がフランスから届きました♪

070410_小包.jpg


なんでだろ?
フランスから届いたってだけで、可愛く感じるのは…?


さて、この中身はなんでしょう?


愛用品、【プラナロム】の精油たちです。

今までは、日本で購入していたんだけど、
【おきらく日和】のぽめちょふさんから教えてもらって、
今年は、代理で輸入の手続きをしてくれる方に頼んでみました。
(教えてくれてありがとうございましたハートたち(複数ハート) 無事に届きましたよ〜♪)


070410_精油.jpg


今回、10本ほどオーダーしました黒ハート
自分のためにもワンのためにも、しっかり活用したいと思います♪

作ったもの、UPしますね〜☆





ニックネーム そあら at 21:44| アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

まとめて…

最近作ったトリオの晩ご飯をUPします♪

毎回、写真だけは撮ってるのに、なかなかUPせず・・・


4月3日(火曜日)の晩ご飯

070403晩ご飯.jpg


白米・たまご・トマト・小松菜・チンゲンサイ・水菜・まいたけ・大根・白ごまで、
碧空はビーフ、瑠公は馬肉、吾琉はチキンがメインでした。

あとは、サプリメントを適宜。




4月5日(木曜日)の晩ご飯

070405晩ご飯.jpg

この日は、ちょっとネバネバごはんを作ってみました。
人間は、ネバネバ系が健康のためにいいって言われているけれど、
ワンにとってもそうなのかな?

キノコ類と、納豆、おくらをいれました。
すっごくネバネバしてましたわーい(嬉しい顔)

あとは、サプリメントを適宜。



今日、4月6日(金曜日)の晩ご飯

070406晩ご飯.jpg


白米・まいたけ・おくら・トマト・大根・キャベツ・春菊・ブロッコリー・たまご・人参・白ごまで
メインは、馬肉・あじのお刺身でした。
あとは、サプリメントを適宜。

おくらって、茹でた方がいいのかな?
生でやってもいいのかな?


かわいい たまご かわいい
とっても質のいいタンパク質をもっています。
そあら家では、週に2〜3回ほど「とき卵」をごはんにいれるようになりました。
その時、白身はしっかり火を通すようにしています。

ドライフードがメインのワンちゃんに卵をあげたい方は、
しっかり茹でた卵はいかがでしょう?

小型犬なら1個、大型犬なら2〜3個を、週に1〜2回をめやすに
ワンちゃんの様子を見ながらあげてみてくださいね。




ニックネーム そあら at 21:11| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

どれを選ぶ?

この問いは、碧空を飼いはじめてから常に私の隣にありました。


今の私は食事療法を始めてからトリオの「食」にとても気を使っています。でも、オーナーは「どれを選ぶ?」って状況に何度も立たされますよね。特に、飼いはじめてからしばらくは・・・。これまで「どれを選ぶ?」って迷ってきたもののなかに、生ワクチンとフィラリアのお薬があります。


今日は、フィラリアのお薬のことを書こうと思うんだけど、ふふっ…長いんです。「付き合ってあげよう」って思ってくださる方、よかったら左下の「。。read more 。。」をクリックして、お付き合いください。



。。read more 。。
ニックネーム そあら at 15:56| わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

桜見

お花と.JPG


今年の桜が全部散ってしまう前にお花見しないと!

今日は、ちょっと寒かったのでセーターを取り出し、
防寒バッチリの服装で、瑠公と一緒にお花見に行ってきました。

桜って、情緒あふれるお花ですよね。
たくさんの人とワンたちが、お花見やお散歩に来てましたよ。


通りすがりの方が、「あ〜わんちゃんだぁ〜かわいい〜♪」
…と言ってくださってるにもかかわらず、
瑠公は犬(怒)ガルゥルゥの準備を整え始めるので、
もぅ、こっちはひやひやものです…顔(汗)

みんな危害を加えないから、おとなしくしようよぉ〜

ワンにも、トラウマってやっぱりあるのでしょうか?
全部のワンちゃんに対してではないけれど、
あの、近所のわんこに噛み付かれた事件から、
一層、敵対心が強くなった気がするんだけど。。。



ニックネーム そあら at 16:02| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

犯人は?

image/solla-luke-alu-2007-04-01T21:17:35-1.jpg

これやったのは、だれですか?!

今日、買ったばかりの新入りきのこちゃん。

もぅ…可愛くて気に入っていたのにぃ〜


(犯人は、碧空でした…)




ニックネーム そあら at 21:17| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする