2007年05月30日

今日のわんこごはん

今日は、とってもいい天気でした♪

うちのTRIOたちは、こんな感じの手作りのごはんを食べています。



070530晩ごはん.jpg

【今日の材料】
鶏肉・大根・椎茸・大根葉・かぶ・キャベツ・パプリカ・小松菜・
ブロッコリー・鰹節・サーモンオイル・ビール酵母… だったかな。


混ぜた後なのでなんともいえないですけれど、(^-^;)
春の野菜の色って優しいですよね。

作っていると、とっても幸せな気持ちがします。

ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

トライの結果は…

nose.jpg
3級でした♪

ネコ娘さん&蘭丸ちゃんありがとう☆


ニックネーム そあら at 15:41| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

常備食が欲しくて…

今日は、ちょっと薄暗く、いやぁな感じのお天気です。
昨日は蒸し暑くて、今年初、お部屋で冷房をかけました。(早い?)


今日、愛犬TRIOの常備食的ものが届きました。

マンマリゾといって、
手作りごはんのレトルト版といった感じでしょうか?

今回は、本社のHPで、
TRIOのプロフィールを登録し、お試しセット(チキンとイワシ)を購入しました。

すると、説明書がはいっていました。

それぞれにどのくらいの量をあげたらいいとか、
プロフィール(カルテ)をみて、このコにはどんな食事がいいなど、
それぞれに対するアドバイスがかかれたものと、商品の説明書が同封。
持病に合った食事についてのアドバイスメールまでいただきました。




↓見えるかな?こんな風にドロドロなおじやみたいになっているんですよ。


アダルト(成犬期)ラム肉 300g



ニックネーム そあら at 00:00| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

のせてみました

no1.JPG


















no2.JPG



















no3.JPG


















no4.JPG






ニックネーム そあら at 00:00| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

今年のフィラリア予防

やっと、3ワンともフィラリア検査が終わりました。
先週の木曜日は碧空を、今日は瑠公と吾琉を連れていきました。


今まで、特に気にしていなかったのですが、フィラリアの検査キットっていろんな種類があるのかな?今回は、【ソロステップ】というもので検査されたようです。トリオみんな陰性でした〜Good まぁ、去年の12月までしっかり飲ませていたから、これで陽性だったら悲しいけど…


今までは、モキシデックというお薬を飲ませていました。碧空を飼い始めた頃に通っていた病院が、とても安く検査&処方してくれていたし、処方してくれるモキシはフィラリアのみを駆除してくれるものだったから。そちらの病院では、検査費用が1800円、お薬が碧空は900円、瑠公と吾琉は800円で、それから会員割引あり〜ワンシーズンまとめ買い10%OFFあり〜で、とってもとってもお安かったのです♪

たとえば瑠公の場合は、検査もお薬代も合わせて、ワンシーズンなんと合計6888円で済んだのです〜。3ワンいるとなると、そのくらいですんだら本当にありがたくって。



でも、いろいろと考えて、今年はかかりつけの病院で検査&処方してもらうことにしました。かかりつけの病院ではミルベマイシン顆粒を処方されます。碧空が1ヶ月分で1600円、瑠公と吾琉が1500円。瑠公で言ったら、検査代と今月分だけで4200円です。今年、トリオは、去年に比べてとってもリッチなフィラリア予防をすることになりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


でもね、先週、碧空がフィラリアのお薬を飲んで、30時間後くらいに嘔吐してしまったので、次回の投薬は要チェックです。ミルベは、瑠公は初めてだし、吾琉は久しぶりだから、どちらにしてもみんな変化がないか要チェック。でも、もしお薬が合わなければ、早くて1時間後、遅くても1日のうちになにか症状がでるのだとか。 



070517_2.jpg
犬(笑)犬(笑) きょうは、ボクたちがんばったんだよ♪



瑠公はね、とってもおとなしくって、待合室でもワンワンすることなく、注射チックンされるときも、我慢していました。これまでだと、「ちょっといたいよっ!キャンッ!!」って感じだったのに、今日はとってもよくできましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

070517luke.jpg
犬(笑) あるのたべてるおやつがほしぃなぁ…


顔(汗) いや… あなたのは、そこにあるでしょ?


そして、とっても心配だったのが吾琉。先日、病院で緊張しすぎて発作まで起こしてしまった彼。また、採血ってホントにいやみたいで、毎年必ず暴れてくれまして、獣医さんも困ってたがく〜(落胆した顔)。今年はどんな風になるのだろうかと心配でしたが、見事、おとなしく採血してましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート) 今日の先生は、吾琉がパピーの頃、採血をしてくれた獣医さんだったので、事情をご存知。慎重に丁寧に吾琉のことを扱ってくれました。ちゃんとおとなしくできたのでみんなで褒めまくり(笑)。えらかったね、吾琉。

070517alu.jpg
犬(笑) もう、ボクはおとなでしゅからねぇ〜


顔(汗) あの… なぜ遠目?



吾琉はね、いつも飲んでいる薬が肝臓に影響を与えるものなのに、飲ませはじめてから一度も検査したことがなかったので、今日、検査してもらいました。数値も問題なく19とか15とかだったかな。これからも同じように飲ませていくことになりました。



ニックネーム そあら at 17:02| わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

お腹にやさしいごはん

image/solla-luke-alu-2007-05-06T23:13:30-1.jpg

4月30日にイチゴ狩りに行ってきました。一日中お留守番だったトリオたちに、おやつとして、イチゴ&ヨーグルトを。自家製ヨーグルトをフードボウルにいれる時、ドバッ!と、いつもより多めにはいってしまって…。でも、捨てるのももったいないから食べさせました。量に関係なく新鮮なイチゴと多めのヨーグルトを美味しそうに食べ尽くしてしまって、その時は満足そうでした。後になって恐ろしい事件を引き起こすとは知りもしないから…


そうなんです。5月3日、下痢のため、朝一番で病院へ行かなければならなくなったのです。休日なのに…。(そういえば、今年の元日も病院だったなぁ…。なんというタイミングなんだろ。)



ニックネーム そあら at 23:13| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

コートの変化

image/solla-luke-alu-2007-05-01T23:59:21-1.jpg


この前の29日に、吾琉のシャンプーをしました。
先日、虫除けスプレーを作ったのですが、
もうそろそろ使ってしまわなければいけなかったので、
今回は、まずスプレーして、その後マッサージしてからシャンプー。

シャンプーをした後も、湯船にいれてあげました。
すると、ほんわり香りがついて、虫除けなのにいい香り〜♪


そんな吾琉に、最近、変化があらわれています。
シャンプーしていたら、色が違うんです。
艶もでてきて、触り心地がいい感じになってきました♪

これから、どうなるんでしょうか?
楽しみです♪


今日から5月。
私の好きな月です。(*^_^*)



先日、これを博多or九州or福岡弁といわれるもので書いてみたのですが、
たぶん、通じないと思って、書きなおしました。(2日)




ニックネーム そあら at 23:59| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする