2007年06月02日

今日のごはんとおしっこの色

今日は、なんだか蒸し暑かったです。食欲もわかず…
でも食べないと倒れちゃうからガンバッテ食べなきゃ!


今日のわんこごはん・・・の前に、私が今使っているお鍋をご紹介します。

0602-1.jpg

実は、このお鍋、TRIOにごはんを作り始めてから3個目なんです。
え? どういう作り方をしているのかって?(笑)


0602-2.jpg


ただ、こんな風にお野菜を煮こんでいるだけなんですけれどねぇ・・・
ひとつが千円前後のお鍋なんですけれど、もう2つダメになっちゃいました。
これ、色や使い勝手がお気に入りなので、長くもったらいいなって思っています。



では、今日のごはんです。

0602-3.jpg → 0602-4.jpg

【今日の材料】
鶏肉・タマゴ・えのき・セロリ・セロリの葉・いんげん・ニンジン・パプリカ・キャベツ・小松菜・
水菜・生姜・ビーポーレン・サーモンオイル・白ごはん


今日は、手際が悪くて、1時間もかかってしまいました。
その上、タマゴを煮ようとしたら、お椀からツルツルツル〜ンッって逃げちゃったり…凹
でも、なんだかんだ言っても、最後にTRIOのガッツキですべて帳消し♪


ごはんをもらうときに「wait」をさせるのですが、必死で我慢しています。
今朝、ごはんに辛目の大根をいれられ、がっつけなかったTRIO。
ふふっ。 君たちは“辛い”っていうのがわかるんだねぇ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

   


ところで、ワンちゃんの毎日のオシッコの色に注意して見ていたら、
とっても黄色かったりしてることがあります。
その場合は、ちょっと注意していた方がいいかもしれません。
水分が足りていないのかもしれません。


うちの碧空は、最近まで朝ごはんはドライフードを食べていたのですが、
毎回のオシッコの色が黄色かったのです。

(TRIOみんなが、朝晩手作りごはんを食べるようになってから、
 みんなのオシッコの色は薄くなりました。)

もちろん、ドライフードを食べていた頃よりずっとオシッコの量は多いです。
飼い主は、ちょっとたいへんかもしれません。
でも、そうやって解毒作用を促してあげないと、いろんな障害が出てきます。


今の碧空は、アレルギーなのかもしれないけれど、カイカイがひどくて、
所々に赤い湿疹みたいなのができています。 軽症ですが、原因不明。

毎年、春になるとカイカイがひどくなるんです。
どうにかしてあげたいと思って、いつもスープ大目のごはんをあげていました。
そして、最近思いついたことをやることにしました。


 1:これからも、手作りごはんで水分をたっぷり摂ること
 2:かゆみ止めジェルを塗って、カイカイの一時をしのぐ
 3:これからの一年間は、市販のジャーキーなし


効果がみられるでしょうか? 今後の報告をお楽しみに♪
来年の春、カイカイがあまりなければいいんだけどな。


ドライフードを食べていると、どうしても水分不足という問題が生じます。
ぜひ、気をつけてあげてくださいませ。(*^_^*)



ニックネーム そあら at 00:00| わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする