2007年07月27日

先日のフード選びの結末




先日、須崎動物病院のトライアルセットを試してみました。

でも、『ささみちゃん』が、実は先方の不注意で入り損なってたんです。
ちゃんと、後から送ってくださいましたけど。わーい(嬉しい顔)

でもね、その『ささみちゃん』が事件を巻き起こしてくれたのです。




病院のメールフォームから問い合わせても返事が来なかったので、「ここは信用しても大丈夫かな??」という不安がありました。商品購入後のメールでやっと返事が来たと思ったら、今度は『ささみちゃん』の入れ忘れだし・・・顔(汗) でもね、人間誰だって失敗はしますよね。だからね、もう一度、信じることにしたんです。先回の記事で書いたけど「フードと病気のこと、先生に聞いてメールします」とおっしゃった言葉も含めて。


その『ささみちゃん』、とっても美味しそうだったのでお友達におすそ分けしました。でも、食べ物を贈る時って、すごく慎重です。みんなそうだと思う。「ここの商品だったら大丈夫」って思ったものしか贈りませんよね。そういうものしか贈れません。私の大好きなワンズが喜んで食べてくれる姿を思い浮かべながら贈りました。それは、先日の日曜日のことです。


昨日(木曜日)の夕方、お店からメールが来ました。リコールのメールです!それも、対象がその『ささみちゃん』だと!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ギャー!   メールを読んでいるこの自分の目を疑いました。心臓バクバク…「うそでしょ?」って何度も読み返しました。


即、お友達にストップかけました。それと同時に、ショップにもメールしました。ショップからなかなか返事がなかったので電話して事情を聞きました。虫みたいなのとかがはいっていたものがあったそうです。他にも何かあったとか、その辺がはっきりしませんでした。

   「もし、お友達のワンちゃんに何かあったらどう責任をとっていただけますか?」

まだ今のところは、なんともいえないとのお返事。全力を尽くして原因を突き止めて、何らかの情報を来週頭にメールしたいとのことでした。気持ちがすっきりしないまま、電話を切りました。




お友達には、何度お詫びしても足りないくらいです。
幸い、ワンちゃんはこの暑さに負けないくらい元気らしくて安心しました。
でも、どんなに元気でも、大切なワンちゃんに
変なものを食べさせたかもしれない、この心痛は消えません。


おすそ分けなんてしなければよかった。。
本当にごめんね。。。


結局、フードに関するお返事メールもまだ来ていませんし、
たぶん、リコールの件で忙しくなられると思うので来ないだろうと思います。


だからね、いいものか、悪いものかということではなくて、
こういうことの結果として、こちらのフードを購入することはやめました。


この裏切られたかのような気持ちって、大げさなのかな。。。
私って、気にしすぎなのかな。。。

昨日の晩は、とても気分が悪くてトイレ行きでしたよ。。。(-_-;)






ニックネーム そあら at 00:00| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ドッグフード選びの難しさ・・・


この題名を読んで、「え?手作りごはんじゃなかったの?」と思われた方・・・、
いつも、読んでくれてありがとうございます♪ そうです、手作り派です。


しかし、ある日、こんなことを思ってしまったのです。


台風発生の日のことです。「消防署からのお知らせです」と要注意警報が放送されました。「TRIOと一緒に避難することになったら、マンマリゾが切れているのは困るゾ!」そこで、注文しようと思ったのだけど・・・マンマリゾってすごくすっごくものはいいんだけど・・・、私が担ぐとしたら重いのです。 やっぱり3匹分の3日分を避難用だとするならばそれだけで重く、それに1Lのお水やその他もろもろがプラスされ、それから3ワンを連れていくと考えると・・・やはり現実的に厳しいと判断したのです。


というわけで、
忙しい時にあげたり、避難する時に持っていけるフードを探す旅が始まってしまったのです。


なんとなくいい情報を得て、FRRというドッグフードのサンプルをお願いしました。2件のショップで迷ったので、どちらにもお願いしました。ショップによって、対応も値段もいろいろと違いますね。ととにかく、サンプルをあげてみたらTRIOみ〜んな好きだったようです。でも、ちょっと気になることがあったので、FRRのアメリカ本店にメールしてみました。残念ながら、返信はありませんでした。

そんな中で、おやつ代わりにあげたくらいなのに、早速、ソラとアルのコートに変化があらわれはじめました。毛艶がだんだんと悪くなっていくのです。

 「んんん???どうした?具合悪いの?」…と思った矢先、アルが2日続けて嘔吐しました。

でで、もう一度、日本代理店やアメリカ本店のサイトを調べ直したら、矛盾を感じるような文章を発見。 買ったサンプルは、即ごみ箱行きとなりました。あげなくなってからは、嘔吐もしなかったし毛艶ももとに戻っていきました。ホッとしました。

何か悪いものはいっていたのだろうかと心配だけれど、それはわかりません。でも、このフードを食べて調子がいいワンちゃんもいるんですよねぇ〜。 そんな頃、ちょうど「ひーちゃん」さんのブログで、2ダックスちゃんがフードで嘔吐したことが書かれてあったのですが、それを読んでいると、「うちのコたちも消化しきれなかったのが原因かもしれない」と感じ、今はそう思うことにしました。こんなことがあると、やはりフード選びは慎重になりますね。



 「じゃあ、何あげよう? やっぱり、マンマリゾしかないのかなぁ〜」(←やっぱり行きつく所はマンマリゾ。)



そんな時、須崎動物病院のフードとTLCというフードを思い出しました。
今までの候補にあがっていたものたちです。


TLCさんに質問したのですが、そちらの商品は本当に添加物がはいっていないため、開封前後に関わらず冷蔵庫保存して欲しいくらいのものだというお話をしてくださいました。毎日あげるフードとしては良さそうだったけれど、避難する時のことも考えてフード選びをしているので、これは持ってけないかぁ…ということで、あきらめることとなりました。



…というわけで、須崎動物病院のフードが残りました。
今回は、トライアルセット(8種類)¥3150というものを頼んでみました。


いろいろ入って、ドライフードも150g分試すことができますし、手作りごはん作ってる者として、このセットはとても楽しい♪ 無事、TRIOはフードを食べてくれました。私も一粒試食しましたが、美味しかったです。おからクッキーみたいでした。


でも、気になったことがありました。私は、病気をもったコにはその病気に合った食事を・・・と考えているので問い合わせしてみました。返事がない。思いきって、再度メールしてみました。

やっと来た来た、お返事が〜゚+.ヾ(´∀`*)ノヨカッタァ〜☆ スタッフの方からのご丁寧なお返事メールでした。また、先生にもちゃんと確かめてから改めてお返事するとのこと。 ・・・というわけで、お返事の内容と、このサンプルでTRIOに合いそうだと思ったら、これに決めようと思います♪ さて、このフードとTRIOは合うのでしょうか。また後日UPしたいと思います♪



 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。



フード選びって本当に頭を悩ませることですね〜。 もう、こんなの懲り懲りです。 みなさんは、どうやってフード選びされているんですか?


私の場合は、こういった条件が少なからずあります。

 ・それぞれの添加物の有無 (人間に規制されてる添加物はワンもNG)
 ・もちろん、副産物はいってたらNG (絶対NG!)
 ・原材料をチェックし、タンパク質の質を考える (質は大切)
 ・ハーブがはいっているものは要チェック (ハーブは薬草。必要なもののみ摂取)
 ・ショップの方の対応 (信頼)
 ・私が試食したいと思えるかどうか (笑)



今回初めて手作りにしてから毎月TRIOのごはんにどれくらいの費用がかかっているのか計算してみましたら、3ワン分で、約¥15000/月でした。これに、ガス・電気・水代が別にいります。個人でこのくらいかかるとして、大量生産だったら、もう少しは安く食材を購入できるかもしれないけど、商品化するとなったら、袋代に、人件費、工場の設備費用などなど、個人では必要のないものも必要となってくるし、利益もなければならないだろうし…と考えると、だいたい値段が見えてくる気がしました。 全然当てにならないゲスなのかもしれないけれど。。。





ニックネーム そあら at 00:00| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ぺたんこパン



昨日、TRIOにおやつをと、“ぺたんこパン”を作ってみました♪


ぺたんこパン1.jpg


こちらはオーブンに入れる前です。




  *********** わんこも大好き“ぺたんこパン” (20*13パット1枚分)***********


   【材料】

    ・ 全粒粉 150g
    ・ ベーキングパウダー 小さじ1
    ・ 卵 2個
    ・ ハチミツ 大さじ1
    ・ お湯 大さじ4


   【作り方】

   : ボゥルに卵黄を入れてほぐし、お湯に溶かしたハチミツを加えてさらによく混ぜる
 
   : 別のボゥルに卵白を入れ、ハンドミキサーで角がしっかり立つ程度にメレンゲを作る

   : のボゥルに、全粒粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものと
      を交互に入れ、切るように混ぜる。

   : オーブンペーパーを敷いたパットにの生地を入れ、
      170℃のオーブンで20〜30分焼く
 


  **********************************************************************




私でも、とっても簡単に作ることができました。

今回は、ベーキングパウダーがなかったので、“超ぺたんこ”でした。
でも、またこれもいい感じです♪

それから、ハチミツも、ザクロ入りしかなかったので使用できませんでした。
今度は、ハチミツ入りに挑戦したいと思います☆

ハチミツのかわりに、メープルシロップでも美味しそうだね!



ぺたんこパン2.jpg
出来上がり〜☆




今回初めて挑戦してみましたが、
かなり噛みごたえがあるので、いつもやわらかいおじやを食べている
TRIOにとって、歯茎のいい刺激になった気がします。

時々、ニンジンやきゅうり、ダイコン、セロリなどをスティックにして
食べさせてはいるのですが、こんなおやつも欲しいよね☆

もう、すっかりTRIOのお気に入りのおやつになりました。



ぺたんこパン3.jpg
こんな風に保存しています。







ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のわんこごはんの作り方


今日は、最近の我が家のわんこごはんについて。


最近は、圧力鍋を使っています。
この圧力鍋を使うと時間もガス代も浮くことに、ある日気がつきました。

普通のお鍋で煮こんでいると、計ったことないけれど20分以上必要だった気がします。
とにかく、お気に入りのお鍋で、ず〜っと煮こんでいました。

それから、うちの場合は、TRIOそれぞれお肉の種類が違うので、
別々にお肉を煮込んでいて、さらに時間もガスも必要となっていたんです。
改善の余地はないものかと考えた結果、圧力鍋だったというわけです。


野菜は、フードプロセッサーにかけたものを圧力鍋に入れ、適量に水を加えて、
炊いた白ごはんを洗ってその上に重ね、沸騰してから約7分煮込みます。
その後、火を止め、あとは冷えるのを待つだけ。 

時間もガスもかなり節約できるようになりました♪



こんな風に出来上がります♪


圧力鍋で.jpg






ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

お腹の調子 続

その後のTRIOたち、まぁまぁ元気にしています。

まぁまぁ・・・というのは、吾琉。 なかなかウンチの固さが定まりません。


んーーーーー なんで?


明日は、フィラリアデーだというのに、
このままでは、お薬を飲ませることができないとか。


で、最近やっていることなのですが、『葛』をごはんにまぜるようにしました。

『葛』って、ごはんを手作りにかえるときとか、下痢のときとか、
食べさせるといいらしく、胃腸の粘膜を保護してくれるらしいんです。


葛.jpg


なんか、ちょっと見にくいけれど、これが『葛練り』です。
私は、お肉を茹でた煮汁で、葛を作りました。TRIOは、これが大好きみたい♪


最近、吾琉が下痢しちゃったときに「絶食」させようか迷っていたんだけど、
前回の件でとても可哀想なことをしてしまったので、この『葛』のことを思い出し、
早速、スーパーに買いに行き、これを食事としてあげました。 ベットリした葛練りを。

そしたら、ベトベトがすごかったらしく、すごく食べづらそうで、
「のどにつっかかるのではないかな?」と心配になり 『葛湯』にして食べさせました。
それは、食べやすかったみたい♪ 


それで、最近は、この葛湯作りに時間がかかるので
ごはんを作るのに とっても時間がかかるのですが、

葛2.jpg 葛3.jpg


こんな感じ… あんかけみたいな感じで、トロットロッなんです。


「もしかして、ストレスかな…」って思ったりすることもあるので、
ジェルを作ったり、レメディを探してみようかなって思っています。


早く、よくなるといいね。。。


元気になるといいなって思って、ちょっとある人の真似をさせてみました。
誰だか、わかりますか?
わからない方は、吾琉の頭に注目して見てね。



葛ごはん_alu.jpg


吾琉ってば何にもわかってない…( *´艸`)、;'.・ ブッ


ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

瑠公と一緒に雑族屋さんへ♪

今日は、とってもいい天気♪ そして、爽やかな風が多いてます。

そして、今日は、とっても楽しみにしていたことがありました。

いつもブログ&HPを楽しく・見させてもらってる
monさんの雑族・示会(?)があったのです♪

ワンもOKとのことだったので、瑠公をお供に一緒に行ってきました♪

私は、ちょっと体調があんまりよくなかったのですが、
瑠公がおとなしくしてくれたので、とっても助かりました♪


monさんの手作りの中で、私が選んだものは、これです↓

zakka.jpg


どうですか? 可愛いでしょう?
これがね、すっごく小さいんですよぉ〜


zakka1.jpg


ほらっ、こんなに小さいの。
私のお気に入りになって、大切に棚に他っています。


そして、どうしても欲しいと思った木箱があったのですが“売・済”状態…凹。
でも、探していたアロマの救急箱にとってもピッタリな感じだったので、
オーダーしちゃいました♪ 私のもとへやってきたら、またご紹介しますね。



あと、monさんとこには、つぶらちゃんというプードルがいてご対面♪

でも、写真撮るの忘れたの・・・(^-^;)

というわけで、可愛いつぶらちゃんは、monさんのブログ【らくがきえんぴつ】で見てください☆


monさん&つぶらちゃんは、とっても元気で素敵な方&ワンちゃんでした♪
つぶらちゃんは、瑠公も名残・しんだ可愛さなのです。

zakka2.jpg


全然人見知りしないし、みんなから可愛がられて、
とっても、とっても、キュートだなぁって思いましたよ。

碧空と並んだら、どんな感じかな?


今日は、とっても楽しかったです♪ monさん、ありがとう。
やっぱり、ワンOKな雑族屋さんって嬉しいです〜〜☆
そして、可愛い木箱、できあがりを楽しみにしています。


犬好き、雑族好きな方なら、ぜひ覗いて見てくださ〜い(*^艸^*)♪
贈eb Shopも、時々開催されるようです。 要チェックですね。 

ニックネーム そあら at 00:00| 瑠公の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

今日のごはんとおしっこの色

今日は、なんだか蒸し暑かったです。
食欲もわかず…、でも食べないと倒れちゃうからガンバッテ食べなきゃ!


今日のわんこのごはん・・・の前に、私が今使っているお鍋をご紹介します。

2007-7-2.jpg

実は、このお鍋、TRIOにごはんを作り始めてから3個目なんです。

え? どういう作り方をしているのかって?(笑)


2007-7-2-2.jpg


ただ、こんな風にお野菜を煮こんでいるだけなんですけれどねぇ・・・

ひとつが千円前後のお鍋なんですけれど、もう2つダメになっちゃいました。
これ、色や使い勝手がお気に入りなので、長くもったらいいなって思っています。



では、今日のごはんです。

2007-7-2-3.jpg → 2007-7-2-4.jpg

【今日の材料】
鶏肉・タマゴ・えのき・セロリ・セロリの葉・いんげん・ニンジン・パプリカ・キャベツ・小松菜・水菜・生姜・ビーポーレン・サーモンオイル・白ごはん


今日は、手際が悪くて、1時間もかかってしまいました。
その上、タマゴを煮ようとしたら、お椀からツルツルツル〜ンッって逃げちゃったり…凹

でも、なんだかんだ言っても、最後にTRIOのガッツキですべて帳消し♪

今朝、ごはんに辛目の大根をいれられ、がっつけなかったTRIO。
ふふっ。 君たちは“辛い”っていうのがわかるんだねぇ。


プレゼント プレゼント プレゼント



ところで、ワンちゃんの毎日のオシッコの色に注意して見ていたら、
とっても黄色かったりしてることがあります。
その場合は、ちょっと注意していた方がいいかもしれません。
(ご病気でなければ)水分が足りていないのかもしれません。


うちの碧空は、最近まで朝ごはんはドライフードを食べていたのですが、
毎回のオシッコの色が黄色かったのです。

(TRIOみんなが、朝晩手作りごはんを食べるようになってから、
 みんなのオシッコの色は薄くなりました。)

もちろん、ドライフードを食べていた頃よりずっとオシッコの量は多いです。
飼い主は、ちょっとたいへんかもしれません。
でも、そうやって解毒作用を促してあげないと、いろんな障害が出てきます。


今の碧空は、アレルギーなのかもしれないけれど、カイカイがひどくて、
所々に赤い湿疹みたいなのができています。 軽症ですが、原因不明。

毎年、春になるとカイカイがひどくなるんです。(暖かくなるからかな?)

どうにかしてあげたいと思って、いつもスープ大目のごはんをあげていました。
そして、最近思いついたことをやることにしました。


1:これからも、手作りごはんで水分をたっぷり摂ること
2:かゆみ止めジェルを塗って、カイカイの一時をしのぐ
3:これからの一年間は、市販のジャーキーなし

効果がみられるでしょうか? 今後の報告をお楽しみに♪
来年の春、カイカイがあまりなければいいんだけどな。


ドライフードを食べていると、どうしても水分不足という問題が生じます。
ぜひ、気をつけてあげてくださいませ。(*^_^*)


ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする