2007年08月28日

ワンコの福祉を守る、5つの権利




動物の権利・・・

全ての動物がもつ最低の権利・・・

しっかり胸に刻んでTRIOを育てよう。




  犬空腹や渇き、栄養不良にならない権利

 ・いつでも新鮮できれいな水が飲めるようにしておく。

 ・個体にあった健康のために良質の食餌を充分に、かつ必要とする自然な物を与える。
  与えすぎて肥満にならないように気をつける。


  犬不快な状態におかれることのない権利

 ・気温や、極端な天候から、常に適切に守られるようにする。

 ・邪魔の入らない、静かで快適な休息場所を提供する。

 ・自由に振る舞える環境を確保し、その環境には危害が及ばないようにする。

 ・動物たちが被毛にもつれがあることなどで、不快になっていないかどうか、
  その個体が適切にグルーミングできているかを確認する。


  犬痛み、危害、病気で苦しまない権利

 ・犬や猫は、年一回を目安に決まって獣医師の下へ診察に訪れる義務がある。

 ・病気に対する予防を確実にするためにも、幼い時期に一連のワクチン接種を行う必要がある。
  年一度の健康診断を受けさせる。

 ・具合が悪いことに気づいた時、獣医師により迅速な治療が与えられているかを確認する。

 ・繁殖させたいのであれば、きちんとした手入れがされているかどうか、また
  充分な手入れができる状況であるかどうかの確認をする。


   犬明確で正常な行動を表現できる自由がある権利

 ・心と身体を活気づけるような豊かな環境、もしくは走りまわることのできる充分な広さがあること。
  おもちゃは遊んだりすることにより環境を豊かにしていくが、それ以上に私たちとの交流、
  結びつきも必要とされる。

 ・適切な身体的、精神的な刺激を与える。

 ・動物は日々の身体的、精神的なエクササイズを必要としている。

 ・同じ種類の他の動物と相互に交流することができる適切な機会を与える。


   犬恐怖や苦痛でない権利

 ・適当な社会性を持たせる。

 ・子犬や子猫の時期は、生きていく初期段階として社会性を身につける重要な期間である。
  この期間は、新しい環境、人や自らの立場などを受け入れやすい。
  成長した時に自信のない、臆病な個体にならないように、できるだけ多くの経験を積み重ね、
  社会生活に適合していくことが重要である。
  同時に、自分自身のペースで新しい環境を経験させ、または調べられるようにすることも重要。
  社会性を養うことは、生きている間中ずっと続けなければならないことである。

 ・適度な身体的、精神的な刺激を与える。

 ・適度なしつけをする。その生き方にふさわしいトレーニングができる環境であること。




これは、犬や猫を含むすべての動物が持つ最低限の権利として、

1965年、イギリスのブランベル委員会により確立されました。

犬・猫たちが、このような環境の下で、愛されていきますように・・・



そして、私はこれを、ホリスティックケア・カウンセラー養成講座で学びました。わーい(嬉しい顔)




ニックネーム そあら at 00:00| わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

爪切り




私の苦手なこと、それはTRIOの爪切りです。

りっぱなギリチョン式爪切りは持っているのですが、

うまく切れないんです・・・

きっと、私の「こわい」って気持ちも伝わってしまうのだと思います。


それで、、、爪切りだけは、


爪きり.jpg


いつも、トリマーさんにお願いします。


吾琉、今日も震えながらも、じっと我慢しています。時々、駄々こねるけどね…

キミたち、本当にえらいよ。




ニックネーム そあら at 00:00| 吾琉の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

Newな夏のお洋服




この夏、TRIOにお洋服を買いました。

TRIOのファッションショー?のはじまり、はじまり〜〜


(画像で重くなるから、「続き」で見てね。)


【“Newな夏のお洋服”の続きを読む】
ニックネーム そあら at 00:00| 愛用グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

うちの定番メニュー?になりました




もう、すっかり定番になりました、この形。


070818_ごはん.jpg


レストラン 今回の材料 レストラン

きゃべつ・にんじん・いんげん・だいこん・まいたけ・えのき・きゅうり・
ゴーヤ・トマト・アスパラガス・カツオブシ・ガーリック・ピーマン・白ごはん

だったかな? きゃべつ入れ忘れたような気もする・・・(^-^;)


今日はフィラリア予防デーで、朝ごはんにフィラリアのお薬をまぶしたので、
今晩のごはんには、大根おろしを加えました。写真の白いのがそれです。

これもまた、Soala家の習慣になりました。


今日のはいつもよりもちょっと冷たくなってしまったけど、暑いからいっかな。

TRIOみ〜んな、ペロリと完食。この暑さに関係なく食欲満点です。

まだ、朝晩手作りごはん。 ハッピーラブは注文中です。
みんな、ハッピーラブを気に入って、届くのを楽しみにしています。



先日、計算したら、あの圧力鍋で一度に約5日分のごはんができることがわかりました。
そのうち、約3日分は冷蔵庫、あとの約2日分は冷凍します。
しかし、あっという間にご飯を作る日がやってきます。





ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

みつけた!ドッグフード



あれから、フード探しが続きました。

いろいろと調べていたら、さかい企画さんのフードを紹介してもらいました。。

健康一番”は、お湯を足してお肉やお野菜も足して、
自分でわんこごはんを作るため材料みたいなのものかな。


ぴかぴか(新しい)こんな風にできあがりましたぴかぴか(新しい)


kenko-.jpg

 もう少し、お野菜足した方がいいかな。


【“みつけた!ドッグフード”の続きを読む】
ニックネーム そあら at 00:00| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

アロマジェル

今、台風がやってきています。
外では、ゴーゴーとうねり声をあげています。

そんな中、急に思い立ったことがありました。
今までなんで気がつかなかったんだろう…
アルの病気について先生に相談してみました。


そして・・・  じゃーん!

alugel.jpg


『 吾琉ジェル 』の誕生です ウレシナァ〜☆

これを、症状がひどい時、1日3回、耳の内側に塗布します。

アル〜 よかったね〜

alugel2.jpg



なんですと?



ニックネーム そあら at 00:00| アロマテラピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする