2007年12月12日

大盛?

image/solla-luke-alu-2007-12-12T22:17:52-1.jpg


今日はごはんを作る日でした。
最近のTRIOのごはんは、結構たっぷり。
ダイエットも成功したし(ナチュラルセラピーブログをお読みください)、
このコたち、ごはんたっぷりでも太らないことがわかったので。
んー お肉の量が多かったり、おやつの種類によって、太りやすくなるみたいです。

…というわけで、前よりもごはんを作る回数が増えました。
料理が得意な方ではないので「大変じゃない」とは言えないけど、
TRIOの喜んで食べる姿や、満足げに寝てる姿を見れて幸せなので、
「苦ではありません!」と断言できます(^O^)/

生食を始めてから、一年が経とうとしています。
みなさんとこの“わんこごはん”の量はどれくらいですか?
ちなみに、一番奥のが瑠公、左が碧空で、右が吾琉用です。
もちろん、碧空のフードボウルは後の2ワンに比べるとでかいですよ〜



ニックネーム そあら at 22:17| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

フィラリア予防デーのTRIOのごはん

071023gohan.jpg


また、ブレにブレちゃってしまいました。
今日のTRIOのごはんです。

今日は、フィラリア予防デーでした。
碧空と吾琉は、毎日飲むお薬があるので、
水分をちゃんと摂れるように気をつけてはいますが、
フィラリア予防デーは、いつもに増してスープたっぷりに仕上げます。

それから、いつもいつも書いていますが、大根おろしを加えています。
これは、お友達から教えてもらってからずっと続けています。
水分たっぷりも、大根も、解毒を目的としています。

たまに、辛い大根を使うことがあってね、そんな時は
瑠公がその大根あたりだけを残すのでわかるんですが(笑)
今日は、その点、大丈夫だったみたいです♪


【“フィラリア予防デーのTRIOのごはん”の続きを読む】
ニックネーム そあら at 17:28| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ごはんは様子をみながら…

071004_gohan.jpg


今日はちょっとだけ可愛いごはんになったかな?
動物タンパク質には、手羽先ミンチと卵とシャケを使いました。
卵を最近は使っていなかったので、今日はちょっと満足です。


前に、「骨がはいったミンチを毎食あげたい」と言っていましたが、
瑠公と吾琉のウンチが結構白くなったので、これからも
他のお肉と合わせながら、お肉の全体量の半分になるようにしました。

また、シーチキンを使ったことが何度かあるけれど、
シーチキンごはんの後はいつもお腹が緩くなるのでやめました。


「ワンのお腹って、生肉や骨までも消化できるのに、
なんでこんなに繊細なんだろう!」・・・と思うのだけど、
ただ私たちと体の造りが違うだけなんですよね。

だけど、だから、このコに合うものが何かを知らないといけないです。
そのために、ある程度の知識と観察が必要になってきますね。

がんばりま〜す!




ニックネーム そあら at 21:05| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

カルシウムたっぷりのごはんは…



こんな感じになりました手(チョキ)


070923_1.jpg 右 070923_2.jpg 


ふふ、生肉なのに、なぜか美味しそう・・・顔(メロメロ)


そういえば、ここだけの話なのですが、
わんこごはんを手作りし始めてから、ある変化が…。


【“カルシウムたっぷりのごはんは…”の続きを読む】
ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

カルシウムたっぷりのごはんを♪




先日、こんなものが届きました。



070919_tori1.jpg


そう、とり農園からです〜わーい(嬉しい顔)

まったく…、今回もアルは、
犬(怒)「これはじぶんの〜、ぜったいあげない〜」
・・・と、おおはしゃぎでしたよ。



【“カルシウムたっぷりのごはんを♪”の続きを読む】
ニックネーム そあら at 18:48| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

うちの定番メニュー?になりました




もう、すっかり定番になりました、この形。


070818_ごはん.jpg


レストラン 今回の材料 レストラン

きゃべつ・にんじん・いんげん・だいこん・まいたけ・えのき・きゅうり・
ゴーヤ・トマト・アスパラガス・カツオブシ・ガーリック・ピーマン・白ごはん

だったかな? きゃべつ入れ忘れたような気もする・・・(^-^;)


今日はフィラリア予防デーで、朝ごはんにフィラリアのお薬をまぶしたので、
今晩のごはんには、大根おろしを加えました。写真の白いのがそれです。

これもまた、Soala家の習慣になりました。


今日のはいつもよりもちょっと冷たくなってしまったけど、暑いからいっかな。

TRIOみ〜んな、ペロリと完食。この暑さに関係なく食欲満点です。

まだ、朝晩手作りごはん。 ハッピーラブは注文中です。
みんな、ハッピーラブを気に入って、届くのを楽しみにしています。



先日、計算したら、あの圧力鍋で一度に約5日分のごはんができることがわかりました。
そのうち、約3日分は冷蔵庫、あとの約2日分は冷凍します。
しかし、あっという間にご飯を作る日がやってきます。





ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ぺたんこパン



昨日、TRIOにおやつをと、“ぺたんこパン”を作ってみました♪


ぺたんこパン1.jpg


こちらはオーブンに入れる前です。




  *********** わんこも大好き“ぺたんこパン” (20*13パット1枚分)***********


   【材料】

    ・ 全粒粉 150g
    ・ ベーキングパウダー 小さじ1
    ・ 卵 2個
    ・ ハチミツ 大さじ1
    ・ お湯 大さじ4


   【作り方】

   : ボゥルに卵黄を入れてほぐし、お湯に溶かしたハチミツを加えてさらによく混ぜる
 
   : 別のボゥルに卵白を入れ、ハンドミキサーで角がしっかり立つ程度にメレンゲを作る

   : のボゥルに、全粒粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものと
      を交互に入れ、切るように混ぜる。

   : オーブンペーパーを敷いたパットにの生地を入れ、
      170℃のオーブンで20〜30分焼く
 


  **********************************************************************




私でも、とっても簡単に作ることができました。

今回は、ベーキングパウダーがなかったので、“超ぺたんこ”でした。
でも、またこれもいい感じです♪

それから、ハチミツも、ザクロ入りしかなかったので使用できませんでした。
今度は、ハチミツ入りに挑戦したいと思います☆

ハチミツのかわりに、メープルシロップでも美味しそうだね!



ぺたんこパン2.jpg
出来上がり〜☆




今回初めて挑戦してみましたが、
かなり噛みごたえがあるので、いつもやわらかいおじやを食べている
TRIOにとって、歯茎のいい刺激になった気がします。

時々、ニンジンやきゅうり、ダイコン、セロリなどをスティックにして
食べさせてはいるのですが、こんなおやつも欲しいよね☆

もう、すっかりTRIOのお気に入りのおやつになりました。



ぺたんこパン3.jpg
こんな風に保存しています。







ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のわんこごはんの作り方


今日は、最近の我が家のわんこごはんについて。


最近は、圧力鍋を使っています。
この圧力鍋を使うと時間もガス代も浮くことに、ある日気がつきました。

普通のお鍋で煮こんでいると、計ったことないけれど20分以上必要だった気がします。
とにかく、お気に入りのお鍋で、ず〜っと煮こんでいました。

それから、うちの場合は、TRIOそれぞれお肉の種類が違うので、
別々にお肉を煮込んでいて、さらに時間もガスも必要となっていたんです。
改善の余地はないものかと考えた結果、圧力鍋だったというわけです。


野菜は、フードプロセッサーにかけたものを圧力鍋に入れ、適量に水を加えて、
炊いた白ごはんを洗ってその上に重ね、沸騰してから約7分煮込みます。
その後、火を止め、あとは冷えるのを待つだけ。 

時間もガスもかなり節約できるようになりました♪



こんな風に出来上がります♪


圧力鍋で.jpg






ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

お腹の調子 続

その後のTRIOたち、まぁまぁ元気にしています。

まぁまぁ・・・というのは、吾琉。 なかなかウンチの固さが定まりません。


んーーーーー なんで?


明日は、フィラリアデーだというのに、
このままでは、お薬を飲ませることができないとか。


で、最近やっていることなのですが、『葛』をごはんにまぜるようにしました。

『葛』って、ごはんを手作りにかえるときとか、下痢のときとか、
食べさせるといいらしく、胃腸の粘膜を保護してくれるらしいんです。


葛.jpg


なんか、ちょっと見にくいけれど、これが『葛練り』です。
私は、お肉を茹でた煮汁で、葛を作りました。TRIOは、これが大好きみたい♪


最近、吾琉が下痢しちゃったときに「絶食」させようか迷っていたんだけど、
前回の件でとても可哀想なことをしてしまったので、この『葛』のことを思い出し、
早速、スーパーに買いに行き、これを食事としてあげました。 ベットリした葛練りを。

そしたら、ベトベトがすごかったらしく、すごく食べづらそうで、
「のどにつっかかるのではないかな?」と心配になり 『葛湯』にして食べさせました。
それは、食べやすかったみたい♪ 


それで、最近は、この葛湯作りに時間がかかるので
ごはんを作るのに とっても時間がかかるのですが、

葛2.jpg 葛3.jpg


こんな感じ… あんかけみたいな感じで、トロットロッなんです。


「もしかして、ストレスかな…」って思ったりすることもあるので、
ジェルを作ったり、レメディを探してみようかなって思っています。


早く、よくなるといいね。。。


元気になるといいなって思って、ちょっとある人の真似をさせてみました。
誰だか、わかりますか?
わからない方は、吾琉の頭に注目して見てね。



葛ごはん_alu.jpg


吾琉ってば何にもわかってない…( *´艸`)、;'.・ ブッ


ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

今日のごはんとおしっこの色

今日は、なんだか蒸し暑かったです。
食欲もわかず…、でも食べないと倒れちゃうからガンバッテ食べなきゃ!


今日のわんこのごはん・・・の前に、私が今使っているお鍋をご紹介します。

2007-7-2.jpg

実は、このお鍋、TRIOにごはんを作り始めてから3個目なんです。

え? どういう作り方をしているのかって?(笑)


2007-7-2-2.jpg


ただ、こんな風にお野菜を煮こんでいるだけなんですけれどねぇ・・・

ひとつが千円前後のお鍋なんですけれど、もう2つダメになっちゃいました。
これ、色や使い勝手がお気に入りなので、長くもったらいいなって思っています。



では、今日のごはんです。

2007-7-2-3.jpg → 2007-7-2-4.jpg

【今日の材料】
鶏肉・タマゴ・えのき・セロリ・セロリの葉・いんげん・ニンジン・パプリカ・キャベツ・小松菜・水菜・生姜・ビーポーレン・サーモンオイル・白ごはん


今日は、手際が悪くて、1時間もかかってしまいました。
その上、タマゴを煮ようとしたら、お椀からツルツルツル〜ンッって逃げちゃったり…凹

でも、なんだかんだ言っても、最後にTRIOのガッツキですべて帳消し♪

今朝、ごはんに辛目の大根をいれられ、がっつけなかったTRIO。
ふふっ。 君たちは“辛い”っていうのがわかるんだねぇ。


プレゼント プレゼント プレゼント



ところで、ワンちゃんの毎日のオシッコの色に注意して見ていたら、
とっても黄色かったりしてることがあります。
その場合は、ちょっと注意していた方がいいかもしれません。
(ご病気でなければ)水分が足りていないのかもしれません。


うちの碧空は、最近まで朝ごはんはドライフードを食べていたのですが、
毎回のオシッコの色が黄色かったのです。

(TRIOみんなが、朝晩手作りごはんを食べるようになってから、
 みんなのオシッコの色は薄くなりました。)

もちろん、ドライフードを食べていた頃よりずっとオシッコの量は多いです。
飼い主は、ちょっとたいへんかもしれません。
でも、そうやって解毒作用を促してあげないと、いろんな障害が出てきます。


今の碧空は、アレルギーなのかもしれないけれど、カイカイがひどくて、
所々に赤い湿疹みたいなのができています。 軽症ですが、原因不明。

毎年、春になるとカイカイがひどくなるんです。(暖かくなるからかな?)

どうにかしてあげたいと思って、いつもスープ大目のごはんをあげていました。
そして、最近思いついたことをやることにしました。


1:これからも、手作りごはんで水分をたっぷり摂ること
2:かゆみ止めジェルを塗って、カイカイの一時をしのぐ
3:これからの一年間は、市販のジャーキーなし

効果がみられるでしょうか? 今後の報告をお楽しみに♪
来年の春、カイカイがあまりなければいいんだけどな。


ドライフードを食べていると、どうしても水分不足という問題が生じます。
ぜひ、気をつけてあげてくださいませ。(*^_^*)


ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

今日のわんこごはん

今日は、とってもいい天気でした♪

うちのTRIOたちは、こんな感じの手作りのごはんを食べています。



070530晩ごはん.jpg

【今日の材料】
鶏肉・大根・椎茸・大根葉・かぶ・キャベツ・パプリカ・小松菜・
ブロッコリー・鰹節・サーモンオイル・ビール酵母… だったかな。


混ぜた後なのでなんともいえないですけれど、(^-^;)
春の野菜の色って優しいですよね。

作っていると、とっても幸せな気持ちがします。

ニックネーム そあら at 00:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

お腹にやさしいごはん

image/solla-luke-alu-2007-05-06T23:13:30-1.jpg

4月30日にイチゴ狩りに行ってきました。一日中お留守番だったトリオたちに、おやつとして、イチゴ&ヨーグルトを。自家製ヨーグルトをフードボウルにいれる時、ドバッ!と、いつもより多めにはいってしまって…。でも、捨てるのももったいないから食べさせました。量に関係なく新鮮なイチゴと多めのヨーグルトを美味しそうに食べ尽くしてしまって、その時は満足そうでした。後になって恐ろしい事件を引き起こすとは知りもしないから…


そうなんです。5月3日、下痢のため、朝一番で病院へ行かなければならなくなったのです。休日なのに…。(そういえば、今年の元日も病院だったなぁ…。なんというタイミングなんだろ。)



ニックネーム そあら at 23:13| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

春のいい香り


image/solla-luke-alu-2007-04-12T18:36:14-1.jpg

今日のわんこの晩ご飯はこんな感じでした♪


レストラン 材料 レストラン
白米・黒玄米・白菜・水菜・赤ピーマン・まいたけ・ホワイトアスパラ
卵・大根おろし・納豆・大葉・セロリ・セロリの葉・白ごま・ビール酵母・サーモンオイル

碧空と瑠公がラムで、吾琉はチキンでした。


ごはん作ってると、お鍋からセロリの葉のいい香りがしてました。

「あ〜〜はるだぁ〜〜♪顔(メロメロ)

昨日と、あんまり変わらないけれど、
卵をいれたので、色とりどりなごはんになりました。


今日は、セロリを小さく小さく刻んでみました。
そしたら、瑠公も、全部食べていました♪



かわいい ごま かわいい
オレイン酸やリノール酸を多く含んでいます
ごまの中に含まれている抗酸化物質が体内の活性酸素を退治!
発ガンを抑制する成分も含まれているといわれています
ごまは、すりおろすと体内に吸収されやすくなります
ただし、市販されている【すりごま】は酸化している可能性が大きいので、
できれば、食べる直前にすりおろした方がいいようです




ニックネーム そあら at 18:36| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

今日のわんこ晩ご飯

今日は、小学校の入学式がありました。
この度、ご入学のみなさん、おめでとうございます♪
これから始まる学校生活、ぜひエンジョイしてくださいネ。

ちなみに、私の甥っ子の次男も、今日、入学式でしたわーい(嬉しい顔)
小さな体に、重たそうなランドセル。
可愛かったなぁ〜♪



今日の、わんこの晩ご飯です。

070411_晩ご飯.jpg
(画像をクリックすると、大きくなります)

レストラン 材料 レストラン
白米+黒玄米・まいたけ・トマト・緑のピーマン・赤いピーマン・ホワイトアスパラ
セロリ・人参・ほうれん草・白菜・納豆・大葉・大根おろし・白ごま

碧空はビーフ、瑠公と吾琉はチキンがメインでした。

今日のサプリメントは、ビール酵母でした。




かわいい ビール酵母 かわいい
お腹の調子を整え、消化吸収を助けてくれる
血液循環や免疫システムの改善を助けてくれる
「自然の防虫」ともいわれています


吾琉の口臭が気になったときに先生に相談したら、これを薦めてくれました。
なぜこれだったのかは未だ?
お腹の調子を整えるって意味だったのかな?



トリオがごはんを食べ終わった後、フードボウルを片付けにいくと、
瑠公のボウルの中には、こんなものが。

070411残し物.jpg

セロリと人参が残っていました顔(笑) 瑠公はこの塊は苦手なよう。
瑠公の分は、小さ目に切ってるつもりなんだけど、
まだまだ大きいみたいだね。





ニックネーム そあら at 18:36| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

まとめて…

最近作ったトリオの晩ご飯をUPします♪

毎回、写真だけは撮ってるのに、なかなかUPせず・・・


4月3日(火曜日)の晩ご飯

070403晩ご飯.jpg


白米・たまご・トマト・小松菜・チンゲンサイ・水菜・まいたけ・大根・白ごまで、
碧空はビーフ、瑠公は馬肉、吾琉はチキンがメインでした。

あとは、サプリメントを適宜。




4月5日(木曜日)の晩ご飯

070405晩ご飯.jpg

この日は、ちょっとネバネバごはんを作ってみました。
人間は、ネバネバ系が健康のためにいいって言われているけれど、
ワンにとってもそうなのかな?

キノコ類と、納豆、おくらをいれました。
すっごくネバネバしてましたわーい(嬉しい顔)

あとは、サプリメントを適宜。



今日、4月6日(金曜日)の晩ご飯

070406晩ご飯.jpg


白米・まいたけ・おくら・トマト・大根・キャベツ・春菊・ブロッコリー・たまご・人参・白ごまで
メインは、馬肉・あじのお刺身でした。
あとは、サプリメントを適宜。

おくらって、茹でた方がいいのかな?
生でやってもいいのかな?


かわいい たまご かわいい
とっても質のいいタンパク質をもっています。
そあら家では、週に2〜3回ほど「とき卵」をごはんにいれるようになりました。
その時、白身はしっかり火を通すようにしています。

ドライフードがメインのワンちゃんに卵をあげたい方は、
しっかり茹でた卵はいかがでしょう?

小型犬なら1個、大型犬なら2〜3個を、週に1〜2回をめやすに
ワンちゃんの様子を見ながらあげてみてくださいね。




ニックネーム そあら at 21:11| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

食替え

image/solla-luke-alu-2007-03-31T22:48:17-1.jpg

どんどん暖かくなってきますね。
トックリを愛用していた私も、やっと衣替えを…♪

それと共に、替わったことがあとひとつ。


これは、昨日の晩ごはんです。

4月から、吾琉は完全手作り食に挑戦するため、試しに
今朝のご飯を、昨日の晩に一緒に作ってみたんです。


そして、昨日のことだけど、
一昨日の碧空の体調があまり良くなくて、病院へ。
でも大丈夫でした。ホッ。 …がしかし、体重が6.7s!

今年、元日に具合が悪くて病院へ行ったときは、
確か、5.9sまで落ちていたはずだよね。
4ヶ月弱でずいぶん太ったわね〜。

というわけで、今までのごはんの量は多かった模様。
カロリー計算の見直しをしました。

それと共に、春を迎えこれから暖かくなるので、
お肉:野菜:穀物の分量も変えることにしました。

今まで馬肉を使っていたけど、
碧空は、牛とラムを中心とした食事に変更。

今日は、牛肉をスーパーで買い、
ラム肉はネットで3s頼みました。

明日から始まる食替えの準備が整いました。




ニックネーム そあら at 22:48| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

変化したごはんの作り方

先日、ホリスティック医療の病院の先生から、適当な量の加減を教えてもらったって書いたけど、そちらからもらった新聞には、ちゃんとした目安が書かれていました。あは。

それと、カロリー計算表のことだけど、前の記録を読んでいたら、私はダックスファミリースペシャルも参考にしていたようです。いやだなぁ…全然覚えていませんでした…たらーっ(汗) ここで、訂正しておきます。


去年の10月23日から始まった、手作りごはん。「ほぅ!5ヶ月も続いているのかぁ〜」と自分でも感心してしまいました。まだ、2〜3ヶ月位しか経っていないつもりでいました。あぁひらめき ホリスティックケアの勉強し始めたのが今年の1月だったから、きっとその感覚なのでしょうね。(←自分のことなのに、妙に客観的?)


さて、最近のそあら家のわんこごはんですが、作り方がめちゃくちゃ簡単になってまいりましたよ。以前は、ミキサーにかけたり、スープをとったり、1週間分の野菜を茹でて冷凍していたり…よくやっていたなぁ。これで続くのだろうかと、自分自身、結構不安になっていたものです。でも、続けていくうちに、「手抜き要領」というものを覚えていくのですね。


1 まず、うちの場合は、3ワンともお肉が違っていたり、量が違っていたりします。それで、わんこ晩ごはんをつくった後に次の日用のお肉を用意。量をはかって、こんな風にパックして、冷蔵庫へ。自然に解凍していきます。

冷凍.jpg

2 夕方になると人間用のごはんを作る前にわんこごはんを作りにはいるのですが、冷蔵庫を検索し「今日はこれをあげよっるんるん」と思うお野菜を取り出します。

3 炭水化物は消化しにくいらしいので、お水をお鍋にいれて、白米や玄米ごはん・麺などをいれ、クツクツクツクツあせあせ(飛び散る汗) よ〜ぉく煮こみます。その間に、お野菜を食べやすい大きさに切ります。茹でた方がいいなって思うのはそのお鍋に放り込み、生で食べさせたいなって思うのはフードボールへ。時間があれば、この間に大根もすって、りんご酢をちょろっとかけておきます。食べる直前にごはんにトッピングします。(最近は、食べる直前におろすことが多いので、その場合はりんご酢はかけてません。)

あとは、もりつけて、混ぜるだけです。


写真を撮るときは、こんな風にして、一応並べて…カメラ

070329晩ご飯.jpg


で、そのあと、まぜるんですが・・・

こんな感じに変身。

トリオは、実はこういう感じになったものを食べているんですよ。


070329_2晩ご飯.jpg

今日は、白米+えのき+トマト+豆腐を煮こんだものに、キャベツ+水菜+きゅうり+ごま+ビール酵母+サプリを加えました。碧空だけは人参もプラス。ボリボリ美味しそうに食べます。碧空と瑠公は馬肉メイン、吾琉はターキーメインでしたわーい(嬉しい顔)



私がキッチンにはいるとトリオは「ごはんだ!」と大騒ぎ。
こんな風に、いつもせかされています。


辛抱.jpg
(最近、画像の質が悪くて見苦しくすみませんふらふら


そあら家では、ワンはキッチン出入り禁止にしているのですが、我慢できずにはいってきたり、ドアのところで頑張って待っていたり・・・。「ごはんできたよ〜♪」というと、ダッシュダッシュ(走り出すさま)で、マイハウスへ駆けていく…。どうしても笑顔になってしまいます。こういうのも「作ってあげたい」っていう気持ちを湧かせてくれてるんでしょうね。親ばかですが、本当に可愛くてたまりません黒ハート



ニックネーム そあら at 19:11| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

初めてのうどん♪

今日は、初めてうどんを作りました。


ちょっとスープは少なめの、しっかり茹でたうどんです。

070326の晩ご飯.jpg


今日は、碧空と瑠公は馬肉、吾琉は鶏の細切れがメインでした。
碧空と瑠公には大根とにんじんをトッピング、吾琉には大根のみ。


最近、かならずごはんに入れているものは、大根です。
前にも書いたけど、大根は解毒にいいし、大根すりを使えばいいだけなので簡単です。

うちの2ワンは、量は少ないけれどお薬を毎日飲んでいます。
病気なので仕方ないけれど、できることはないかと思っていたら、
ずっと前にmishaさんが教えてくれました。

わーい(嬉しい顔)「大根がいいですよ」

それから、ずっと欠かさないようにしています。


そして、最近、そあら家に加わったサプリメントは、これ。

ビール酵母.jpg

そう、ビール酵母です。これは、お手軽な値段で買えましたよ。(^-^*)♪

これだったり、ビーポーレンだったり、
少しでも栄養素の不足を補えるようにサプリを使っています。



今日は、そんな食事をしている瑠公の姿をカメラ撮ってみました。


すごいアップです。


瑠公食す.jpg


碧空を撮ろうとしたら、真っ黒で何がなんだかわからなくって、
瑠公の後に吾琉を撮ろうとしたら、すでに完食していましたわーい(嬉しい顔)あはは。


昨日は、カロリー計算表などをお見せしましたけれど、
うちのコは病気で食事療法をしているので、これだけ気を使っています。
健康だったら、メインとなるお肉のカロリーとかわかっていれば、
そこまで気にすることはないのかもしれません。

先生でさえ、「体重が1kgに対して、約10〜15gのお肉でいいんだよ」と、適当な目安を教えてました。
あとは、お野菜とごはんを適当に選んであげればいいって。
お芋とかはちゃんと蒸かしたりしてあげないといけないけれど、他は適当にって。

それも、うんちの状態とか、そのコの太り具合とかみて、量もわかっていくし、
全身をかゆがっていたら何か合わない食材が合ったのだとわかるし、
そうやって、少しずついろんなことが見えてくるんだと思います。



私は始めたばかりなので、手作りのお友達が増えるのは大歓迎だけど、
「手作りしよう〜」とまではいいきれません。
この結果は、このコたちの老後に現れてくるのだとおもいます。
(それは一体、何年後のことなのでしょうか?)

その時に、もし、このコたちがイキイキとしたシニアライフを過ごしていたら…、
その時は、私も胸を張って「一緒に手作りしましょう♪」と言えるのかも。


でも、何年も手作りごはんをあげてこられた先輩方のワンちゃんたちが、
元気にシニアライフを過ごしていたり、病気を克服してきたり・・・
そんなことを知ったときには本当に嬉しくなります。

うちのコたちも、そうなってくれたらいいなわーい(嬉しい顔)

でも、手作りごはんを食べはじめてからのトリオの喜び方や輝きは全然違うのは確かです。
そんなトリオの姿を見ていると、とっても幸せな気持ちになります。。。


昨日、ごはんの画像をUPしたおかげで、りんままさんから
トマトは生であげない方がいいらしい
…っていう情報を教えてもらえました。

このことについては、自分でも調べてみようと思っていますが、
こうやって、教えていただけることは本当に感謝です。
なので、これからもドンドンUPしていきますので、
何か気付いてくださったことがあったら、ぜひコメントで教えてください!

どうぞ、よろしくお願いしまー(長音記号2)黒ハート



ニックネーム そあら at 18:59| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

冷蔵庫のカロリー表

そあら家の冷蔵庫には、リストの紙がいっぱい貼ってあります。


左:わんこが食べられる食材の栄養素をメモしたもの

右上:それぞれの食材の冷やす?温める?リスト

右下:それぞれの食材のカロリーと、お肉の場合、
   トリオそれぞれが1日どのくらいの量を必要としているか計算したもの


一度、計算しておけば、あとはこれを見ながら量ったり、目安として食材を使うことができるので、とっても役立っています。でも、野菜の場合は、いちいちはかっていられないので、適当になってしまいましたふらふら。「これはカロリー低いのね〜」とか「高いわね〜」くらいの情報源に。

全部ネットで情報収集。それをメモしたり、印刷したりしました。


かわいい カロリー計算 やってみよう かわいい

1 RER=70×(体重kg × 体重 ×体重 ÷ √ ÷ √ )を計算機で計算

2 RERに、1.0〜1.8をかけて、DER(1日当たりのエネルギー要求量)を求める



1.0〜1.8のどの数字をかけるのかっていうのは、その犬が去勢してるとか肥満とか何歳かとか妊娠しているかどうかとか、その犬の状態によって違うんです。(もし、お知りになりたい方はご連絡くださいネ。)

少々ややこしいですが、こうやってカロリー計算して、食べ方や便の状態、体調などを見て調整していくのですが、トリオの場合はどちらかというと運動量が少ない方なので、それより少なめにあげています。

お肉:野菜:穀類の割合もあって、年齢や体調によってそれも異なってくるようです。通信で学ぶのは一般的な健康のコが対象なので、病気を抱えた碧空や吾琉は様子をみたり、先生にアドバイスしてもらいながら調整しています。


こうやって作っていると、ごはんって健康作りのためにとっても大切なんだなぁって実感します。ワンのごはんを作り始めてから、自分のごはんのことも、気にするようになりました。まだまだ経験浅く、リストを見ながら作ってるけれど、少しずつ自分のものになってって、勘で食材を選び、トリオのごはんを作れるようになりたいなー(長音記号2)黒ハート


碧空と吾琉が元気になって、なんでも食べられる身体になったらいいなぁ〜って思いながら、愛情サプリハートたち(複数ハート)をペッペッと最後にふりかけているのですが、これって、ちゃんと効いてくれるかな?



昨日UPできなかった晩ご飯です。

070324のごはん.jpg


去年の秋、なぜか食欲がわかなかったそあらでしたが、最近、春の野菜がすっごく美味しくてぴかぴか(新しい)、食欲の春にぴかぴか(新しい) トリオと一緒に美味しくごはんをいただいていまー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

(その分、体重がね・・・ふらふらバッド(下向き矢印)

あ〜!お腹すいた〜!!



犬(笑)犬(笑)犬(笑) いつも、ほんとうに ありがとデス
     おねぇちゃんは、とってもよろこんでいまー(長音記号2)
     これからも どうぞよろしくデス☆


ニックネーム そあら at 19:30| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

今日のわんこごはん

image/solla-luke-alu-2007-03-19T22:00:29-1.jpg

今日の晩ご飯は、牛すじを圧力鍋で煮込んだものがメインで、
(これがまたとろ〜り煮込まれて美味しそうだった〜♪)
野菜は、ピーマン+キャベツ+トマト+大根おろし。
ビール酵母を最後にふりかけました。

…野菜の種類が少なすぎたかな…?
でも、冷蔵庫に在庫があまりなかったんだよね…

おやつに、にんじんのスティックと、リンゴ煮がはいったヨーグルト。

プチダイエットをしなければならないトリオにとって、
ちょっとカロリーオーバーな食事だったかなぁ…?



ニックネーム そあら at 22:00| 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする