2007年04月24日

トリオとの距離

コメントの書き方をどうしたらみなさん読みやすいかなぁ〜って思って、いろいろと試しています。しばらくは、いつもと違うコメントへのお返事の仕方になっちゃうと思いますが、見苦しさをお許しください。



さて、今日は、最近のトリオへの“しつけ”のことを書き留めておこうと思います。トリオへの“しつけ”に関しては、本当にいろんなことを試しました。ブリーダーさんから教えてもらったことに始まり、いろんな本やサイトで言われていることなどなど。 特に、碧空はパピーの頃から、と〜っってもいたずらっこ。そあら家みんな、戸惑いの連続でしたよぉ。


でもね、このコ、ただのいたずらっコじゃない気がしていました。すっごく考えるんです。考えて、あえて、悪そうしているみたい。まるで、私たちがリーダーにふさわしいか試しているかのように・・・。

 ・コマンドだしても、しばらく考える。
 ・なにか、物音が聞こえると耳をすまして考えている。
 ・私が話し掛けると、考えながら聴く。

そして、ちゃんとコマンドに従うときもあれば、そうでないときも。うん、やっぱり試されていたんだ、私。 碧空って、賢いんでしょうか。いや、犬って賢いんですよね。 だから、リーダーの言動に矛盾を感じたときは、ストレスを感じるし、信頼が薄れていくのですよね。でもね、だからといって、どうすればいいのかわからなかったんです。 



そんなある日のこと、この本たちに出逢いました。【アルファーになろう】【犬語の世界へようこそ】【無駄吠えにさようなら】という3冊の本です。知っておられる方も多いと思います。今では有名(?)ですよね。でも、私は初めて出逢いました。

読み始めてすぐ「あぁ〜やっと出会えた〜!」と感激〜顔(泣)


どこで購入できるのか探してもなかなか見つからず、ついに発見! 「どれを購入しようかなぁ〜」と考えながら、ホリスティックケアのテキストを開いていたら、そこに書かれていました・・・顔(汗)あはっ… (つまりは、私が必要としていたものすべては、このテキストにおさめられていたってことですね。)



3冊の本とテキストを読んでみて、今までの“しつけ”や“接し方”について振り返ってみました。 叱るときは叱る、でもちゃんとできたときは褒める。 これが、そあら家のしつけの基本です。でも、叱るときの方が多かった。


叱り方も、やってはいけないことと不快感を結びつけるため、大きな音を立てたり、他のワンちゃんに出会って「犬(怒)ワンワン!」ってした時には、リードを引っ張って止めさせていたり・・・etc。 トリオにとって必要なんだって一生懸命だったけど、ちょっとやりすぎだったんだとわかりました。


しかも、とてもショックだったのは、それがトリオにストレスをもたらしていたかもしれず、そして、それがトリオを攻撃的にならせていたかもしれないこと! 本当にショックです。いつも、いつも、どうしてこのコたちはこんなに吠えるのかな…?と無駄吠えに困っていた私。 実は、これまでのやり方に原因があったのかもしれないとは・・・。ガーン


それで、トリオへの接し方&しつけの仕方を変えてみることにしたんです。 まずは、しばらくは、「NO!」という言葉を全く使わないことから始まりました。そして、リードを引っ張ることも止めて、大きな音をたてることも止めて、それから、叱らないで済むように環境を整えること、とにかく褒めて褒めて褒めることを意識すること、本当にやってはいけないことをした時にのみしっかりと叱ること。(しっかりと睨みつけ、そあら最高のこわぁい顔で叱ります。でも、止めたら瞬時に一転してすっごい笑顔で褒めまくる。それの繰り返し)・・・・・・・・・・つづく。


そして、面白いことを学んだんですけれど、犬が発するといわれている カーミングシグナル を覚えて(まだ全部覚えていないんだけど)、トリオがどのように私たちに気持ちを発信しているのかを観察したり、また、私もカーミングシグナルを使って、トリオを落ちつかせるようにしたりするようにしています。


そうしていたら、トリオに変化が出てきたような気がするんです。説明は難しいのだけれど・・・なんというか・・・碧空も瑠公も吾琉も、ちょっとだけ平安になってる気がするし、私との距離がとっても近くなった気がするんです。(思い込みかもしれないけれど・・・)


それにね、いつのまにか、私は、他のワンちゃんにまでもカーミングシグナルでお話するようになっていて(笑)、道端で見るととっても怪しい人となっているようです(爆)。でも、そうやって、トリオや、他のワンちゃんたちとの、そんなやりとりがとっても嬉しかったりしています。



先日、こんなことがありました。

私を恐がっていたパピーのダックスちゃんがいました。触ろうとしても、恐がって触らせてくれませんでした。でも、どうにかして仲良くなりたい!私は、あなたの敵ではないのよぉ〜と伝えるために、いろんな顔をしてみました。パピダックスちゃんは、ビックリした様子でキョト〜ンとしていましたが、次に会ったときには、ちょっとだけ心を開いてくれたみたいで、手をペロペロなめてくれるようになったんです黒ハート もう、本当に嬉しかったぁ〜顔(メロメロ) 今度は、一緒に遊べるといいなぁ〜



犬ってね、とにかく平和を好む動物らしいのです。けんかしている様子とか見るとすっごい恐いけれど、本来はできるだけ問題を作らないように、平和にみんなが過ごせるように、お互いに、いろんな情報を体全体で発信しているのだそうです。


でも・・・

犬(泣) 「ボクは とても きんちょうしてるし とても ふあん。」

犬(泣) 「わたちは あなたが こわいでしゅ。ちかよって こないで くだしゃい!」

…と、一生懸命シグナルを出しているのにかかわらず、人間がそれを無視し、犬の常識から外れたやり方でズケズケとワンの領域に入っていった結果、極度に緊張してるワンがパニックになってしまって噛み付いたり、そのワンが人間嫌いになったり・・・そんな悲しい結果になってしまうこともあるのだそうです。


私は、昔、ワンに噛み付かれたことがあって以来、実はトリオを飼う前までは犬恐怖症でした。でも、これを聞いて、私の足に噛み付いたコも、襲ってきそうになったコも、いきなり出合ってしまった初対面の私に驚き、とても恐かったんだろうなぁ〜って思いました。ただただ、「強暴だ!!犬って恐い!!!」って思ってばかりいたのだけれど…ね。



まだ、始まったばかりですが、今回初めて「これかも♪」って思えるものに出逢いました。すっごく嬉しいです♪ これからも続けてみて、トリオとの距離が縮まるといいなって思うし、もっと平和な安心できる気持ちでいられるように…ワンワンしなくて済むようにしてあげたいなぁと思います。


さて、どうなることやら?



【注意】
今、頭がもうろうとしているので、文章がわけわからなくなっているかもしれません。そうだったら、ごめんなさい。みなさんの頭脳で、そあらが何を言いたいのか、どうぞ翻訳してくださいネ(笑)。長文に付き合ってくださりありがとうございました。m(__)m



ニックネーム そあら at 23:15| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

いたずら

最近は、いたずらが過ぎて、私は怒ってばかりいます…(;_;)


先日は、吾琉が、テーブルに置いてた魚の煮物をガツガツ加えて隠れて食べようとしてたのを発見!( ̄口 ̄)捕まえて、口から吐き出させました。しかし、吾琉は、ちぇってな感じで、その辺をほかの獲物はないかと嗅ぎまわっていました。(-_-#)


今日は、私がミスドのパイを手に持ったとき、碧空がパクパクッと食いついてきました。( ̄口 ̄)再び、雷、落ちました。その後の碧空は、しゅーん… そして、今、ぴったり私の傍についています。反省している様子。(^_^;)ヨシヨシ…


もぅ…
いたずらっこが2匹、大変だわ〜(゜_゜)(。_。)



ニックネーム そあら at 21:07| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

しつけ教室

今日は、しつけ教室に碧空を連れて行きました。

とあるカフェで、一時間千円という格安価格でアドバイスしてくれるしつけ教室です。

完璧なんて無理なのに、なんか理想ばかりが頭をいく私は、いつも、今よりもっとこの子たちのために良いものを…って気持ちが走ります。もっと大きく構えられるオーナーにならないと…と、自分に言い聞かせるのですが…。

そんな私の目にとまったのは、しつけ教室。

先生方は、いろんなアドバイスをしてくださり、特に散歩の仕方の改善点がよくわかりました。

で、その効果はというと、空はそのカフェで始めは興奮していたのに、レッスンが終わってからは、あまり興奮せず、カフェに静かにいれたんでするんるん

ん〜最高exclamation×2

三匹ともに、先生から教えていただいたやり方でお散歩し、興奮しやすいこの子たちをコントロールしようと、家族の想いが一致した一日でした。


ニックネーム そあら at 00:00| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ステップ アップ

今日は、いつも行く散歩コースを三匹と共に歩いていきました。

秋の夕方。
きんもくせいの香りを味わいながら、気持ちのよい散歩でした♪


今日で、吾琉は6ヶ月。
産まれてから半年が経ち、手のひらサイズだった身体も瑠公とほぼ同じくらいの大きさへと成長しました。

それと共に、小さな一歩も踏み出しました。
そう、今まで、網をわたることができなかったのですが、
今日、初めてジャンプして渡ることができたんです!!!


。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 。うれしいぃぃぃ!!!


一度こつを覚えればなんのその、何度もジャンプして網を飛び越えていきました。

こうやって、碧空も瑠公も大きくなってきたことを思い出しました。
今日はついに吾琉も網ジャンプの仲間入り♪


これから、また、いろんなことができるようになるんだろうなぁ〜


今、碧空と瑠公はwaitの練習中なのですが、二匹とも少しずつ上手にできてきています。

いつものくせで、頭をなでられると、ゴロ〜ンッ と横になるのですが、何度も調整されながら頑張っています。

私自身、こんなに躾をするのが楽しいとは思いませんでした。
一貫性がないとこのコ達も戸惑うと思うので、家族で話しながら楽しんでいます♪


ニックネーム そあら at 00:00| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

吠えるわけは…?

最近は碧空がまた一段と吠えるようになった気がします。
これまでもよく吠えている事が悩みだったんですが、さらに勢いを増しており…。

近所に犬が増えて、そのワンコたちが吠えると一緒に吠え出します。

それと、吾琉を飼いだしてから、吠える頻度が増えた気がします。
瑠公は、全然そんなことないんだけど…


瑠公は、生まれてから4ヶ月間家族と一緒に時間を過ごしたんです。
その間、飼い主の方はちゃんとしつけをしてくださいました。
うちに来てから特に問題行動はなく、本当に世話しやすいんです。

吾琉はそんな瑠公を見習ってくれればいいのに、碧空に習い、これまた吠えます。ほんと、一人前に吠えるんです。碧空や瑠公の上に乗ろうとするし…二匹が恐がる大きな音にも全く動じず…で。

この子は一体ナニモノ?

ニックネーム そあら at 19:38| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

最近おもうこと

今日は、碧空の引越し。

私の部屋で生活させていたけれど、そろそろみんなが集うリビングに連れて行ってあげようかということで…。あまりハウスを移動することはよくないのかなぁ?

うちに来てから、何度、場所を変えられたことか…。
かわいそうに…。

そう!「ベッドで眠らせること」が、ついにうちの碧空もできるようになったのです!もう、感動です〜もうやだ〜(悲しい顔)


私は、朝起きるのが遅いけれど、ちゃんと出してもらえるまでトイレも我慢してくれて、今のところ失敗はなし。膀胱炎を心配していたけれど…でも、ベッドもリビングに持っていこうかと思ってるので、たぶん、大丈夫かな?碧空、すごいぞ〜!


二匹を飼い始めてから今まで、ずっと躾について考えてばかり。特に、今の時期が大切だと思うし、先住犬の碧空が(優しいけれど)ワンパクなので、今、今、今!と力がはいってしまう。だから今は、図書館からた〜くさん犬の本を借りてきて勉強中。いろんな意見があるけれど、試行錯誤で…。ん〜、今は一番「無駄吠え」が悩みかな。


あと、朝の散歩に連れて行ってあげることができない。お昼の穏やかな散歩ばかり…。理想は、朝晩二回の散歩なんだけど…。

瑠公は家の中で走り回るだけでも充分みたいで、逆に「お散歩に行くよ」と声をかけるとベッドに逃げ込みます。あまり好きじゃないのかなぁ…?実際は連れて行くと、すっごく嬉しそうに散歩するのに。

だから、本当に晴れた日だけに散歩に連れて行っています。そして、今考えているのは、瑠公だけをバッグに入れてお出かけする事。二匹飼っていると、二匹分の楽しみがあって楽しい〜るんるん


明日は碧空の混合ワクチンの日。
二匹とも何もかもが別々の日なので、記録は絶対。


明日の碧空は、ちゃんとおとなしく注射を受けることができるかな???

ニックネーム そあら at 00:00| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

怒り

躾には”褒める”ことが大切なんです。
(もちろん叱ることも大切ですが…)
でも、感情的にならないようにと日頃から注意しています。

しかし、今日はあまりのいたずらに爆発むかっ(怒り)

で、反省ですバッド(下向き矢印)

今は、おとなしくケージの中で寝ています。
寝ているときって、本当にとろけるくらい可愛いんだけどなぁ〜♪

ニックネーム そあら at 00:00| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

無駄吠え

碧空の無駄吠えが目立つ今日この頃。
最近、体調を崩して散歩にいけないのがストレスの原因なの??

躾は本当に難しい。
がんばろ。。


ニックネーム そあら at 00:00| トリオのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする