2007年08月07日

みつけた!ドッグフード



あれから、フード探しが続きました。

いろいろと調べていたら、さかい企画さんのフードを紹介してもらいました。。

健康一番”は、お湯を足してお肉やお野菜も足して、
自分でわんこごはんを作るため材料みたいなのものかな。


ぴかぴか(新しい)こんな風にできあがりましたぴかぴか(新しい)


kenko-.jpg

 もう少し、お野菜足した方がいいかな。


【“みつけた!ドッグフード”の続きを読む】
ニックネーム そあら at 00:00| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

先日のフード選びの結末




先日、須崎動物病院のトライアルセットを試してみました。

でも、『ささみちゃん』が、実は先方の不注意で入り損なってたんです。
ちゃんと、後から送ってくださいましたけど。わーい(嬉しい顔)

でもね、その『ささみちゃん』が事件を巻き起こしてくれたのです。




病院のメールフォームから問い合わせても返事が来なかったので、「ここは信用しても大丈夫かな??」という不安がありました。商品購入後のメールでやっと返事が来たと思ったら、今度は『ささみちゃん』の入れ忘れだし・・・顔(汗) でもね、人間誰だって失敗はしますよね。だからね、もう一度、信じることにしたんです。先回の記事で書いたけど「フードと病気のこと、先生に聞いてメールします」とおっしゃった言葉も含めて。


その『ささみちゃん』、とっても美味しそうだったのでお友達におすそ分けしました。でも、食べ物を贈る時って、すごく慎重です。みんなそうだと思う。「ここの商品だったら大丈夫」って思ったものしか贈りませんよね。そういうものしか贈れません。私の大好きなワンズが喜んで食べてくれる姿を思い浮かべながら贈りました。それは、先日の日曜日のことです。


昨日(木曜日)の夕方、お店からメールが来ました。リコールのメールです!それも、対象がその『ささみちゃん』だと!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ギャー!   メールを読んでいるこの自分の目を疑いました。心臓バクバク…「うそでしょ?」って何度も読み返しました。


即、お友達にストップかけました。それと同時に、ショップにもメールしました。ショップからなかなか返事がなかったので電話して事情を聞きました。虫みたいなのとかがはいっていたものがあったそうです。他にも何かあったとか、その辺がはっきりしませんでした。

   「もし、お友達のワンちゃんに何かあったらどう責任をとっていただけますか?」

まだ今のところは、なんともいえないとのお返事。全力を尽くして原因を突き止めて、何らかの情報を来週頭にメールしたいとのことでした。気持ちがすっきりしないまま、電話を切りました。




お友達には、何度お詫びしても足りないくらいです。
幸い、ワンちゃんはこの暑さに負けないくらい元気らしくて安心しました。
でも、どんなに元気でも、大切なワンちゃんに
変なものを食べさせたかもしれない、この心痛は消えません。


おすそ分けなんてしなければよかった。。
本当にごめんね。。。


結局、フードに関するお返事メールもまだ来ていませんし、
たぶん、リコールの件で忙しくなられると思うので来ないだろうと思います。


だからね、いいものか、悪いものかということではなくて、
こういうことの結果として、こちらのフードを購入することはやめました。


この裏切られたかのような気持ちって、大げさなのかな。。。
私って、気にしすぎなのかな。。。

昨日の晩は、とても気分が悪くてトイレ行きでしたよ。。。(-_-;)






ニックネーム そあら at 00:00| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ドッグフード選びの難しさ・・・


この題名を読んで、「え?手作りごはんじゃなかったの?」と思われた方・・・、
いつも、読んでくれてありがとうございます♪ そうです、手作り派です。


しかし、ある日、こんなことを思ってしまったのです。


台風発生の日のことです。「消防署からのお知らせです」と要注意警報が放送されました。「TRIOと一緒に避難することになったら、マンマリゾが切れているのは困るゾ!」そこで、注文しようと思ったのだけど・・・マンマリゾってすごくすっごくものはいいんだけど・・・、私が担ぐとしたら重いのです。 やっぱり3匹分の3日分を避難用だとするならばそれだけで重く、それに1Lのお水やその他もろもろがプラスされ、それから3ワンを連れていくと考えると・・・やはり現実的に厳しいと判断したのです。


というわけで、
忙しい時にあげたり、避難する時に持っていけるフードを探す旅が始まってしまったのです。


なんとなくいい情報を得て、FRRというドッグフードのサンプルをお願いしました。2件のショップで迷ったので、どちらにもお願いしました。ショップによって、対応も値段もいろいろと違いますね。ととにかく、サンプルをあげてみたらTRIOみ〜んな好きだったようです。でも、ちょっと気になることがあったので、FRRのアメリカ本店にメールしてみました。残念ながら、返信はありませんでした。

そんな中で、おやつ代わりにあげたくらいなのに、早速、ソラとアルのコートに変化があらわれはじめました。毛艶がだんだんと悪くなっていくのです。

 「んんん???どうした?具合悪いの?」…と思った矢先、アルが2日続けて嘔吐しました。

でで、もう一度、日本代理店やアメリカ本店のサイトを調べ直したら、矛盾を感じるような文章を発見。 買ったサンプルは、即ごみ箱行きとなりました。あげなくなってからは、嘔吐もしなかったし毛艶ももとに戻っていきました。ホッとしました。

何か悪いものはいっていたのだろうかと心配だけれど、それはわかりません。でも、このフードを食べて調子がいいワンちゃんもいるんですよねぇ〜。 そんな頃、ちょうど「ひーちゃん」さんのブログで、2ダックスちゃんがフードで嘔吐したことが書かれてあったのですが、それを読んでいると、「うちのコたちも消化しきれなかったのが原因かもしれない」と感じ、今はそう思うことにしました。こんなことがあると、やはりフード選びは慎重になりますね。



 「じゃあ、何あげよう? やっぱり、マンマリゾしかないのかなぁ〜」(←やっぱり行きつく所はマンマリゾ。)



そんな時、須崎動物病院のフードとTLCというフードを思い出しました。
今までの候補にあがっていたものたちです。


TLCさんに質問したのですが、そちらの商品は本当に添加物がはいっていないため、開封前後に関わらず冷蔵庫保存して欲しいくらいのものだというお話をしてくださいました。毎日あげるフードとしては良さそうだったけれど、避難する時のことも考えてフード選びをしているので、これは持ってけないかぁ…ということで、あきらめることとなりました。



…というわけで、須崎動物病院のフードが残りました。
今回は、トライアルセット(8種類)¥3150というものを頼んでみました。


いろいろ入って、ドライフードも150g分試すことができますし、手作りごはん作ってる者として、このセットはとても楽しい♪ 無事、TRIOはフードを食べてくれました。私も一粒試食しましたが、美味しかったです。おからクッキーみたいでした。


でも、気になったことがありました。私は、病気をもったコにはその病気に合った食事を・・・と考えているので問い合わせしてみました。返事がない。思いきって、再度メールしてみました。

やっと来た来た、お返事が〜゚+.ヾ(´∀`*)ノヨカッタァ〜☆ スタッフの方からのご丁寧なお返事メールでした。また、先生にもちゃんと確かめてから改めてお返事するとのこと。 ・・・というわけで、お返事の内容と、このサンプルでTRIOに合いそうだと思ったら、これに決めようと思います♪ さて、このフードとTRIOは合うのでしょうか。また後日UPしたいと思います♪



 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。



フード選びって本当に頭を悩ませることですね〜。 もう、こんなの懲り懲りです。 みなさんは、どうやってフード選びされているんですか?


私の場合は、こういった条件が少なからずあります。

 ・それぞれの添加物の有無 (人間に規制されてる添加物はワンもNG)
 ・もちろん、副産物はいってたらNG (絶対NG!)
 ・原材料をチェックし、タンパク質の質を考える (質は大切)
 ・ハーブがはいっているものは要チェック (ハーブは薬草。必要なもののみ摂取)
 ・ショップの方の対応 (信頼)
 ・私が試食したいと思えるかどうか (笑)



今回初めて手作りにしてから毎月TRIOのごはんにどれくらいの費用がかかっているのか計算してみましたら、3ワン分で、約¥15000/月でした。これに、ガス・電気・水代が別にいります。個人でこのくらいかかるとして、大量生産だったら、もう少しは安く食材を購入できるかもしれないけど、商品化するとなったら、袋代に、人件費、工場の設備費用などなど、個人では必要のないものも必要となってくるし、利益もなければならないだろうし…と考えると、だいたい値段が見えてくる気がしました。 全然当てにならないゲスなのかもしれないけれど。。。





ニックネーム そあら at 00:00| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

常備食が欲しくて…

今日は、ちょっと薄暗く、いやぁな感じのお天気です。
昨日は蒸し暑くて、今年初、お部屋で冷房をかけました。(早い?)


今日、愛犬TRIOの常備食的ものが届きました。

マンマリゾといって、
手作りごはんのレトルト版といった感じでしょうか?

今回は、本社のHPで、
TRIOのプロフィールを登録し、お試しセット(チキンとイワシ)を購入しました。

すると、説明書がはいっていました。

それぞれにどのくらいの量をあげたらいいとか、
プロフィール(カルテ)をみて、このコにはどんな食事がいいなど、
それぞれに対するアドバイスがかかれたものと、商品の説明書が同封。
持病に合った食事についてのアドバイスメールまでいただきました。




↓見えるかな?こんな風にドロドロなおじやみたいになっているんですよ。


アダルト(成犬期)ラム肉 300g



ニックネーム そあら at 00:00| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

ドッグフードでワンちゃん死亡

・・・という記事を、Pashaさんのブログで読みました。

ぜひ、お読みください。 >> コチラ

お使いのフードがリストにはいっていないかどうか、
ぜひぜひ、チェックしてくださいね〜Good


ニックネーム そあら at 10:41| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

どのフードを選べばいいの?

二回にわたって、日本のドッグフード事情とその添加物の恐ろしさをちょびっとだけ書きました。

「じゃ、どうすればいいのよぉ〜ちっ(怒った顔)

…と思われる方もいらっしゃるんじゃないかって思って、
今日はちょっとした対策について書こうと思います。


でも、今日は長いです…。
だから、貴重なお時間を奪われることのないよう、
フードに関して真剣に考えておられる方のみ、読んでいただけたらと思います。



「付き合ってやるか」と思ってくれた方、ここをクリックして続きを読んでね。
ニックネーム そあら at 12:33| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

フードの悩み

昨日、碧空のワクチンを打ちに病院に行った時のこと。

最近の碧空には、湿疹ができたり、
肉球の回りが赤くなり、いつもなめていることをお伝えました。

そこで、獣医さんから一つのアドバイスが。

「フードを見直されるのも一つの方法かと思います」

前にも言われたその言葉…

二つの病院の先生からそういわれると、

そうなのか?

…と、またすぐに悩み顔(え〜ん)に走ってしまう私。

悩みに悩み、英語のラジオもキャンセルして、
ネットで先生オススメのフードを調べましたexclamation

でも、結局、今のフードの替わりになるフードにあたらず…顔(泣)

それで、マイフードの製造者の方に相談し、
かかりつけの病院の先生にも相談しました。

私の中での結論は…とりあえず、フードはこのままで。。

ハート彼らの身の回りのタオル生地や洗濯に使う洗剤
スペード散歩時の注意点&帰宅後のふき上げ
ダイヤハウスの清潔
クラブシャンプーの仕方
・・・を見直すことにしました。

いずれも今までも気をつけていたことだけど、
碧空に湿疹ができたのは事実。
今までを見直すしかほかにないんですよね。

碧空はデリケートスキンであることを忘れず、
ケアしてあげようと思います。

最近、瑠公もカキカキする姿をよく見かけます。
それも気になっていたので、ちょうどよかったかも。


「あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。犬は強いから」


私は、お部屋で飼うワンコのオーナー歴二年という、
まだまだ新米の身。
わからないことや、初めて遭遇することだらけだし、
昔にワンコを飼ってた頃よりずいぶん選択肢が増えている。
いつも壁にぶちまくってしまいます。

でも、こうやって、いくつもの?を乗り越えていくことで、
碧空たちのことをより理解できてる気がするし、
これからより深くつき合っていける気もします。


親切な獣医さん、アドバイザーさん、
揺れるハート感謝してます揺れるハート



ニックネーム そあら at 10:55| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

フードが変わって・・・

今月から、フードがグレードアップグッド(上向き矢印)

今のナチュラルフードに変えてから、この子たちの食いつきが変わりました。
プラス・・・
それまで、トレーニングの際にフードはご褒美にはならなかったのに、
今のフードはご褒美にもなり、大満足な私。

でも、瑠公の食べ方がいまいちで…
(もちろん前のフードに比べたら断然いいけれど)
ご飯の時間にすぐ手をつけないのが気になっていました。

ところが!

このフードがグレードアップした今、、、

食べるようになったんでするんるん

超嬉しい〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート

この子たちが
(味はわからないにしても)
美味しそうに食べる姿は、本当に嬉しいです。



ニックネーム そあら at 11:42| ドッグフードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする